蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190515 15キロビルド走 誤算

ヒゲマラソン部練習会と称していますか、一人で走ってます。
打首獄門同好会のヒゲマラソン部の歌「ヒゲは走る」から名前を借用してますが、打首獄門同好会とは一切関係ありません。


仕事を終えて帰宅したのが、23時ぐらい。
そっから、練習メニューの15キロビルド走をやった場合、練習を終えて、洗濯まですると、終わるのは深夜1時半コースだな、と思いつつも練習に行ってきました。

予想通り、大腿四頭筋とふくらはぎがガッチガチに固まってて、非常に走りにくい。
まあ、走っているうちに、ほぐれてくるだろうから、あまり気にせずに走ります。

ビルド走は、ペースを上げていく練習方法で、私は5キロ毎にペースを上げています。
10キロ走って、二回目のペースアップをしたあとで、あれ?一周(2.3キロ)少なくないか?という疑問が出てきました。
GPSウォッチの距離を確認すると、案の定まだ8キロぐらいしか走ってねえ!

一定ペースで走っているのなら、2キロぐらいならいいや、って気持ちになるんだが、ビルド走でラスト5キロに向けてペースアップした後に気がついたのは痛い。
駆け引きで、ペースを変えるようなエリートランナーならともかく、どちらかというと鈍足ランナーにとって、このペースアップは失敗としか言えない。

ビルド走はラスト500メートルは、ペースが落ちてもいいので、全力を出しきるのが良いと思っており、今回も余力はないので、ペースアップしたまま足りない2キロを走れるとは思えない。
しゃあないので、一度ペースを落として、後でまた上げ直すことにしよう。

そんなわけで、図らずも、普段とは違う練習となり、精神的にキツかった。
練習中に何を考えていたのかというと、この辛い時間を乗り越えるのも、練習の内、勘違いという滅多に出来ない状況なのだから、無駄にしちゃいけない、という嫌々ながらも前向きでした。