蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190520 10キロロング走 台風かよ!

今週の練習予定は
月曜 10キロジョグ
火曜 5キロジョグ
水曜 15キロビルド走
木曜 休み
金曜 10キロジョグ
土曜 30キロロング走
日曜 休み
となってます。
週末のロング走は先週よりも5キロ伸ばします。ただし、暑さに弱く日中の30キロ走りたくないので、走る時間を考えないとダメかもしれません。


10キロジョグと言ってますが、キツイと感じるぐらいのペースで走ります。

月曜の夜は雨と風に注意という予報となっていたためか、走っている人は一人もいないどころか、帰宅する人も少なめです。

そんなことはお構い無しに私は自分の練習をします。

周回コースで向かい風の区間があったのですが、予報通りの強風で、傘があっても役に立たないぐらいに雨が横に降ってます。
台風かよ!と言いたくなるぐらいに、前に進まないわ、視界が悪い。
本気の台風だと、雨が痛く感じるので、それよりはマシですね。

こういうのを何度か経験しておくと、多少の雨風では、へこたれなくなります。
当然走りやすいとは言い難いのですが、精神的にイヤになることはありません。
むしろ、普段とは違う環境を楽しんでいるぐらいです。

天気が悪いので練習しないという人も多いと思いますが、本番レースで雨が降った場合を想定して、雨でも練習に出てはいかがでしょうか。


5キロ毎のタイムは以下の通りです。
0-5:27分30秒
5-10:27分19秒
速くも遅くもない、コメントに困るサブ4ペースですね。