蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

お米を吸水させ忘れてた

最近、昼めしに弁当を作っている。
その準備として、前日の夜にお米(玄米)を水に浸しておくのだが、昨日それを忘れてました。

朝起きて、さあ弁当を用意しようと思って台所に行って、炊飯用の土鍋が用意されていないのを見て、がっくりしました。
そういえば、昨日弁当箱を洗って、寝てしまったんだった。

4時や5時ぐらいに一度目が覚めて、ヤベッ米忘れてたと、慌てて吸水させることがあるのですが、今朝はそれもなく、ぐっすり寝てました。


弁当を作るのに40分ぐらいかかるので、その時間寝てやろうかと思ったのですが、買っておいたブロッコリーを消費しないと傷んでしまうので、仕方なくおかずはだけ作りました。

今日はお米だけ買うとしよう。