蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190706 22キロロング走 深夜にトイレ求めて

先週に引き続いて雨の深夜にロング走に行ってきました。
先週は北だったので、今回は南へと向かいます。
今回は適当な所で、始発に乗って帰ってくる計画です。

深夜0時をかなり、回った時間からランニング開始です。
JR横浜線相模原駅からは淵野辺駅の手前まで、横浜線沿いに進み、そこから国道16号に移動して、246号を目指します。

目指していたんですが、重大な問題が発生。
トイレ(大)に行きたくなってきた。
いざというときは、コンビニのトイレを借りようと思うのだが、雨で濡れたカッコで入るのはちょっと避けたい。この辺りに。公衆トイレってあったか?
大きめの公園があれば、セットでトイレがある可能性が高いのだか、都合良く公園なんてあったっけ?思い出せん。
そうこう悩んでいるうちに、コンビニを過ぎてしまった。
後であの時に行っておけば、なんてことにならないといいのだが。
いい加減、我慢して走るのも限界に近づいてきました。
このまま進んでも、思い出せる範囲に公園はありません。
ここは、寄り道して相模大野駅に行ってみることにします。駅前に公衆トイレがなくても、コンビニぐらいはあるはずです。
これを書いている途中で思い出したのですが、相模大野駅の北側に大きめの公園がありました。ジャズのイベントを観にいったことがあります。
その時の私はそんなことは頭になく、そろそろヤバイという焦りに捕らわれていました。
そして、相模大野駅の南側に公衆トイレを発見!
いやー、これで社会的廃人にならずに済みました。

結構な時間トイレにこもっていたのですが、いまいち出しきった感がありません。
かといって、このまま待っていても解決しそうにないので、諦めて先に進みます。

しかしまあ、先週は橋本駅周辺で迷ったし、なんか上手くいかんもんだな。

トイレ問題で頭がいっぱいだったので気がついていませんでしたが、かなり風が強くなってます。幸い追い風なので、問題はないのですが、向かい風だったら走る気を無くしていたのでないかと思います。

予定通りではないものの246号に到達し、そこから境川沿いに南下していきます。

走っていると妙に身体が軽い。脚がいつもより前にグンと進んでいる気がします。
これは、なんか知らないうちに、フォームが改善されたのでは?この感覚を覚えておかなくては!
ん?ちょっと待て、これってフォームが改善したのではなく、身体が前に運ばれるぐらいに追い風が吹いているだけじゃねえのか?
そうだよな~、そんな都合良く速く走れるようになるわけないよな、残念。

軽く失意に沈んでいた私に追い討ちをかけるように、便意という不幸がやってきた。
えぇー、またですか?
これはあれだ、さっき相模大野で出てこなかったヤツだ。
そして状況はさきほどよりも悪く、今走っているのは、近くに信号機すらないような場所。
当然コンビニなんてありません。

いかん、さっきよりもピンチなのでは?
どうにか、相鉄線まで出て、大和駅方面に向かえばコンビニぐらいあるはず。濡れた服で入るのをためらっている場合では、ありません。
ここから相鉄線までが、思っていた以上に距離がありました。
自転車だったら、すぐなんだけどな。
相鉄線まで、どうにかたどり着き、あまり使いたくなかったのですが、スマホで近くのコンビニを検索し、近くのコンビニへ向かいます。

コンビニに入る前に、濡れた上着を脱いで、見た目をちょっとでもマシにしてみました。
ふう、まさか二回もトイレに駆け込むことになるとは思わなかったな。

コンビニで飲み物と軽く食べ物を買って食べて一息つくと、強風で体温が奪われてきたので、あわてて上着を羽織りました。

今晩はもう境川沿いというコンビニのないルートを通りたくなかったので、少し広めの道を南下していきます。

二度のピンチを乗り越えて、走り始めたのですが、どうも調子が悪い。
ペースが上がらないのですな、呼吸がどんどん荒くなってきました。
信号待ちで、止まると走るのを止めたくなってきます。
それを何度か繰り返しているうちに、完全に走る気力がなくなってしまいました。
残念ながら心が折れました。

とは言っても、そこで休憩できるわけではなく、身近の駅まで歩く必要があります。
調べてみると最寄駅まで歩くよりは、少し遠いですが大和駅まで歩いた方が始発電車は早いので、大和駅まで歩くことにします。
途中でネットカフェがあり、ちょっと寝ていきたい気もしましたが、そこは誘惑に負けずに歩くことにします。

歩いてみて気がついたのですが、風が吹いており体力が減っていきます。
心が折れてテンションが下がっているので、体力が減っているように感じているだけかもしれません。


大和駅に到着すると駅にホームに始発電車は止まっているものの、ドアは開いてません。
待っていると、ドアの開く音がしたものの、なぜか開いたのは反対側のドアです。ちなみに反対側は壁で別のホームがあるわけではありません。
走行前にドアの開閉テストをやっているのでしょうか?
理由は分かりませんが、そのうち反対側のドアは閉じてホーム側のドアが開き、問題無く電車には乗り、帰ってきました。


帰宅してからちょっと体力回復するかと思って横になってみました。
横になっていたら寝ていたというより、気を失っていたという感じでした。
普段は起きる時に少しずつ意識が覚醒していると思われます(無意識なので違うかもしれません)、それが今回目覚めた時は一気に覚醒した気がします。
起きた瞬間に自分がどこにいて、何をやっていたのか頭の中が空っぽで、ちょっとパニックになりました。
何度かこの目覚め方をしたことありますが、慣れませんね。