蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200129 10キロジョグ

水曜日は15キロビルド走の日なのですが、最近まともに出来た記憶がないので、そろそろ走れるようになっておきたいところです。

今日こそはと意気込んで走ってみたものの、結局は10キロで右足首が痛くて轟沈しました。
うーむ、結果を見ると先週から進歩していないように思える。

とはいえ、全く収穫がなかったわけではありません。
足首を庇って着地を意識するよりも、どうやって着地するかなどという細かいことは考えずに、呼吸を安定させてリズムよく走ってみると、いい感じに走れました。

因果関係は分かりませんが、呼吸のリズムが良くなると、走るリズムも良くなって、痛みがどっかにいくようです。
呼吸しやすくするために、歪んでいた姿勢が正しくなり、走りやすくなったのかもしれませんが、想像の域をでません。

いったん、フォームのことは忘れて、呼吸のリズムを整えることに集中した方がよい気がしてきました。
リズムよく走れないと、マラソンなんてひたすら苦行が続くだけです。

初心者とそうではない人の違いは、リズムよく走れるかどうかなのかもしれません。
であれば、音楽を聴きながら走るのは、やめた方がよいかもしれません。
音楽のリズムに走りのリズムを狂わされることのないぐらいに走りなれていたり、自分の走るピッチに合わせた音楽を聴くような人は別ですが、そうではない人は、音楽によって走るリズムが狂わされている可能性があります。
走っている間の辛い時間を誤魔化すために、音楽を聴くと、走りのリズムが悪くなって、辛い状況からなかなか抜け出せない悪循環に陥ってしまうかもしれません。



リズムよく走れるようになったとはいえ、足首の痛みが消え去ったわけでありません。
7キロぐらいから、痛みが出てきました。
そこからは、痛みの少ない着地位置をさぐりながら走りました。
探るといっても、足が動くに任せて、今の着地位置は痛かったな、という感じで能動的に探るのではなく、受動的に結果を拾っていく感じです。

最終的には痛みに耐えかねて、10キロで走るのを断念しました。