蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200131 20キロロング走 相変わらずの足首痛

ここのところ金曜の夜にロング走をしており、少しずつ距離を延ばしたいと思うのですが、なかなか延びません。
1月に入って周回コースを7周、8周とちょっと延ばしたと思ったら、先週はまた7周に戻ってしまいました。
あわよくば、10周までもっていきたいのですが、なかなか遠い。
そんなことを考えながら走っていると、今週は8周で断念しました。
後先考えず走れば、残り2周ぐらいなんとかなるのですが、右足首が悲鳴をあげているので、8周で諦めました。
最低ラインは7周だったので、そいつはクリアしましたのですが、まだまだです。

そもそも、走り出してから、500メートルも進まないうちに、足首が痛いってどういうことよ?
その前までは、もう少し走ってから痛みがでてきたはずなんだが。

走っていると、痛みがでてきたり、消えたりの繰返しです。
気持ちの要素が大きいと思うのですが、リズム良く呼吸しながら走ると、痛みも含めて楽になります。


なんだかんだで、順調に走っているかと思われるかもしれないが、かなりボロボロです。
走り終わると真っ直ぐに歩けないわ、次の日でも足首やふくらはぎが痛くてまともに歩けないわで、かなり困った状況です。


右足首が痛んでくると、足首がほとんど曲がらなくなります。最近は慣れてきたのか、足首を曲げない走りを習得しつつありますが、股関節が痛むという問題があります。

変なフォームに慣れなくてよいので、さっさと治ってくれないものだろうか。

私の想定では、痛みはあるもののダメージを受けては回復してを繰り返して、そろそろ足が今の負荷に馴染んできて、痛みがなくなるのだが、その時はまだ来ないのか?
ひょっとすると、今やっているのは、ダメージを与え続けているだけで、本格的に故障への道を進んでいる可能性もあるが、そこは勘でなんとかなっているものと思い込みます。

見る人が見れば、日々の血液の状態から疲労状況が分かるのかもしれませんが、そのようなスキルも器材もないので、感覚頼りです。
そういうものが、分かるようになれば、効率良く練習できるのだが、誰がその方法を見つけてくれないものだろうか。
血液を取得する方法を無視すると、日々の変化から結果を推測するのは、AIの得意分野なのだから、どこかでやってくれてもよいと思うのだが。
とはいえ、そういうことが出来るのは、エリートランナーが基準になるだろうから、市民ランナーレベルで使い物になるのは、まだまだ先の話だな。