蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200205 15キロビルド走 追い込んでみる

水曜日はビルド走の日なのですが、1月は練習不足やどっかしらが痛くて、全くビルド走にならなかったのですが、ようやくビルド走ができるようになりました。
安定して出来るかどうか分からないのですが、ここまで復活したかという気持ちです。

今回の目標タイムは、最初の5キロのペースは6分15秒、次の5キロは6分、最後の5キロは5分45秒とします。
15秒ずつ上げていくわけです。

とはいえ、私の場合は走っている時はペースは確認しません。
気にするのは呼吸の余力の有無です。余力があるか、あまりないか、全くないか、の三段階で負荷がかかり方を変化させた結果、ペースが変わります。
心拍数のゾーン設定をするという手もあるのですが、いちいち確認するのが面倒なので、私は呼吸で判断する方法に落ち着きました。

呼吸だけを気にして走れれば良いのですが、足首の痛みは残っているので、足首の様子を気にしながら、呼吸を意識します。
足首の状態は相変わらずで、昨日よりも右足が前にでなくなったと感じるぐらいです。

最初の5キロは問題なかったのですが、次の5キロがペースを上げすぎました。どう考えても、もう一段階負荷を上げると15キロもちません。
久々のビルド走なので、ペース配分ができていないのは仕方ありません。こうなりゃ、行けることろまで行って、後はペースダウンもやむを得ません。
そう判断するのは楽なのですが、残り半分以上距離が残っており、この後何度も練習を中断しようかという誘惑にかられます。

最後の5キロは、いつもは使わないようにしている足の筋肉を使って、身体を前に出すようにします。
これ以上、ピッチを上げてペースアップすることは出来そうにないので、筋力でペースアップを目指します。

結局、残り2キロぐらいで、息も絶え絶えになり、フォームは崩れて、ペースも落ちてしまいました。
後は負荷をできるだけ落とさないようにしながら、走りきりました。

5キロ毎の平均ペースは
6分23秒
5分56秒
5分21秒
でした。
最初の5キロが遅すぎで、最後の5キロが予想より速くて、全体としては、予想より少し早い程度でした。

追い込んで、先週までの自分を越えた感があり、満足度の高い練習でした。
その分、走っているときは、投げ出したくなるぐらいにしんどいんてすけどね。