蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200207 22キロジョグ シンスプリント?

金曜夜にいつものロング走に出かけました。
今週の目標はいつもの周回コースを9周です。ここ最近、7周と8周しか出来なかったので、そろそろ停滞から抜け出したいところ。

走り始めると毎度のことながら、足首が痛い。
しかし、最近は痛みが脛に移ってきた気がします。痛む部位は、少し変化したものの、左も右も痛いのは変わりません。
痛いなりに走れるようになってきたので、ゆっくりと走ります。

目標は9周なのですが、4周を過ぎた辺りで走るのを止めたくなってきました。
まだ半分行ってないぞ!と自分に言い聞かせるものの、足が痛い、腹が減った、風を受けて胃の周りが冷えるなどと、言い訳をして走るのを止めようとします。
その都度、後1周だけ走れと自分に命じて、だましだまし目標の9周を走りきりました。


問題はその後です。
左足の脛の痛みが全く治りません。
これは、ランナーお馴染みのシンスプリントだ。
悪化すると疲労骨折するらしいのですが、私の練習量は月間200キロにも達していないので、疲労骨折はしないだろうと思います。
とはいえ、このままの練習を続けるのは無理があるので、せっかく調子が上がってきたのですが、しばらくは足の様子を見ながら練習するかどうか決めます。
痛みが出ても、痛まないフォームを探っているうちにそのうち耐性がついて治るというのが、私の考えてすが(良い子は真似しないように)、今回の痛みは走ると悪化しそうなので、自重します。
回復させることも重要です。



22キロ走ったタイムなのですが、2時間36分もかかってました。
途中3回もトイレ休憩したとはいえ、遅すぎて驚きました。ゆっくり走ったとはいえ、走っている間はキロ6分20秒ぐらいかと思ったら、キロ6分40秒ぐらいかかってます。
キロ6分40秒って、ゆっくり走ってもそこまで落とすのが難しいぐらいなんだけど。
よほど、足の調子が悪かったようです。