蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

固めプリン作り

固めプリンが食べたくて、試行錯誤していたのですが、ようやく理想に近いものになってきました。材料 ●カラメル ・グラニュー糖70g ・水大さじ1×2●プリン液 ・クリームチーズ175g ・グラニュー糖60g ・卵4個 ・牛乳300cc ・牛乳30cc(粉ゼラチン用) ・粉ゼ…

ねんどろいどどーる用キャミソール試作やり直し

肩紐の余分を背中側でカットして、接着します。 と思ったら、上手く接着できません。 紐の断面をよく見ると、中は詰まっていなくてパイプ状になっています。 そのため、簡単に変形してしまい接着面を上手く合わせることが出来ないのです。どうせ失敗したのな…

ねんどろいどどーる用キャミソール試作その2

前に一度試しでに作成しているため、今回はあまり悩まず、サクサク進んでいきます。まずは、少し修整した型に沿って、生地を切り出します。 少し裾を広げ、背面(後身頃)の形を変えました。左が背面です。 襟と袖、裾を縫いました。 襟はカーブしているので…

ほつれ止め液、手芸ボンド、木工用ボンドの違い

手芸ボンドとほつれ止め液はダイソーで購入したものです。 手芸用品店や他の100円ショップでも売っているので、使い勝手は少々違う可能性はあります。まず、手芸ボンドと木工用ボンドの成分はほとんど同じで、実際使った感じも似たようなものです。手芸ボン…

未来コオロギスナック

コオロギのお菓子ということもあるが、ギラギラのパッケージといい、謎のネーミングといい、インパクトのある商品です。 こんなん、売ってたら買うしかないだろうが! 値段も気にせず買い物カゴにインしてました。パッケージの名称は、ライトノベルかよ!っ…

ねんどろいどどーる用キャミソール試作

ねんどろいどどーる用のキャミソールを試作してみました。 見ての通り、作りかけですが。 なんとなく、形にはなりそうです。 難易度としては、レシピ本にあったTシャツよりも簡単です。型紙はTシャツを参考に5分ぐらいで作ったものです。 これを前後2枚用…

ねんどろいどどーる用のTシャツ試作品

ねんどろいどどーるに着せるTシャツの試作品ができました。 裏はこうなってます。 本来は裾を縫って、背中は面ファスナー(マジックテープ)で留められるようになるのですが、今回はそこまでやってません。 面ファスナー買ってなかったし。 もうちょっと袖は…

ねんどろいどどーる用のTシャツの襟を縫う

昨日の続きで、襟を縫っていきます。昨日の状態は、襟を起こすとこんな感じで前身頃と襟の隙間が空いており、つたない縫い目が見えてます。 なので、本ではすき間を塞ぐために、この針で留めたところを縫えと言っている気がする。 図解すると、昨日までが1…

ねんどろいどどーる用のTシャツ作り

本を参考にねんどろいどどーる用にTシャツを作ってみます。 参考にしたのは、どーる布服レシピ2です。 ちなみに今回は作る方を確認するために、お試しで作っているので、失敗しても気にしません。 本に型紙が付属しているので、型紙に合わせて布を切ります…

マイクロウェーブアタック電子レンジ作成 操作部を接着

レンジの操作部にパテ代わりのエポキシ系接着剤を盛ったり削ったりしていたのですが、あまりキレイにするのにこだわっても時間が勿体ないため、レンジ本体に接着することにしました。ここで、ちょっと問題発生。 レンジ本体側が平面がでておらず、中心が微妙…