蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲマラソン部練習会20190929 10キロジョグ 腹筋痛の回復方法

日曜日の昼間に涼しくなってきたし、今日は距離を走れるかなと思ったのですが、思った以上に暑くて、10キロで断念しました。 持参していった水分が10キロでなくなるとは思わなかった。 気のせいかもしれないけど、走り始めて30分ぐらいから、日射しが…

ガリガリ君リッチたまご焼き風味

時々攻めた味を出すガリガリ君の新味であるたまご焼き風味を買ってきました。たまごプリンとかあるので、そこまで変な味にはならないのではないかと思います。開けると中身はこんなのでした。 思った以上に鮮やかなイエローです。卵焼きには派閥があり、甘い…

AJPN 完成

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化する作業が終了しました。 良かったら見てやって下さい。 不満な点はあるものの、修正し続けるといつ終わるか分からないので、これにてAJPNの作成は終了となります。 当初はこの時期には終わらないと思っていたのです…

打首獄門同好会 新CD 獄至十五 入手しました

既に入手済みの人も多いと思いますが、打首獄門同好会の新CD 獄至十五を入手しました。 ほとんどの曲は別CDで持っているのですが、しかし、このCDに入っている既存曲の全ては、リマスタリングという再編集(アレンジ)がされています。 これは、もうファンは買…

AJPN 撮影完了したはず

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化しているのですが、ようやく全てのシーンを撮影し終わりました。 編集してみて、気に入らないシーンが無ければ撮影は完了です。 後は編集作業と、必要な画像のうち、見えちゃいけないものが映っているのを…

ヒゲマラソン部練習会20190924 5キロジョグ 練習再開

残念な結果だった24時間マラソンから、1週間ほど経過しましたので、そろそろ練習を再開します。帰宅したのが、0時ぐらいだったのと、さっさと寝たかったので、5キロをジョクします。1週間走らないうちに、ずいぶんと走りやすい気温になりました。とは…

ドラクエウォークに手を出してみた

ドラクエウォークに手を出してみました。とりあえず第一章はやったのですが、お使いゲーム感が強くて、なんだかな~という印象です。最初のファミコンドラクエなんて、アイテムをとってこいとか、モンスターを倒してこいとか、まさにお使いゲームなんですが…

食中毒への道「麦酒カレー」15年もの

カレーシリーズの第3回目です。 今回は長崎県推奨の麦酒カレーです。 麦酒=ビールの入ったカレーとなります。 ただし、アルコールは煮込んでいる間に蒸発しているため、食べても酔っぱらうことはありません。 15年ものとはいえ、レトルトなので大丈夫か…

AJPN 面倒なシーン

外れてしまった会長の頭を付けようと思ったら、会長の首が落ちてしまったシーンを撮影している様子です。太めのアルミ線の先に会長の頭を付けて、空中に浮いているように見せます。 アルミ線は、後で画像から消します。本来は突き出し棒という治具を用意する…

AJPN もう少しで完成

少しずつ前進してきた打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化する作業も終盤になってきました。 あと数シーン撮影すれば完成です。 その数シーンに面倒なものが混じっているんですけどね。外れた首を投げるというシーンなんだけど、どうやって撮…

湘南国際リレーマラソン 足指の変化(微グロ注意)

湘南国際リレーマラソンを走った前後で足の指の様子を比べてみました。走る前です。 走った後です。 走った後は、むくんで謎のツヤがでてますね。 今回、逝った爪は、右親指、左中指、左薬指の三枚です。右親指は爪の下に血が溜まっているのが分かります。こ…

湘南国際リレーマラソン 反省会その3

湘南国際リレーマラソン反省会三回目です。レース開始して2時間ぐらいしてから、胃の長時間が悪くなってきました。 その時はなんとかなるだろうって思っていたのですが、なんともなりませんでした。運動を続けていると胃腸に必要な分の血液を筋肉に回すので…

湘南国際リレーマラソン 反省会その2

湘南国際リレーマラソンの反省会2回目です。自分で当日は、早めに行って個人用テントで良い場所を確保すべきと書いたのですが、実践できていませんでした。 まず電車が少し遅れた上に、平塚駅でトイレに行っておこうと思ったら、空いてなくて時間をくったら…

湘南国際リレーマラソン 反省会

湘南国際リレーマラソン、24時間個人の部の反省をしたいと思います。まずは、暑さに耐えられなかったのがダメでした。 しかも、暑いのが苦手と分かっていながら、カエルの被り物をして参加するという、アホなことをやってました。 今年は被り物をしている…

AJPN 腰がもげた

AJPNの撮影に使用していたドクロマンプラスの腰のボールジョイント部分が折れました。左が普通のもの、右が破損したものです。 稼働範囲を超えて動かしてしまったのが、原因です。撮影しているうちに、いずれは壊れると覚悟していましたが、実際に壊れるとや…

湘南国際リレーマラソン終了

終わった、疲れた。 詳細は気が向いたら書きますが、全くダメでした。 おそらく110キロぐらい走りました。反省しないとならない点がいくつかありますが、とりあえずは休憩したい。

湘南国際リレーマラソン24時間個人もうすぐスタート

湘南国際リレーマラソンもう少しでスタートです。雨は降らないようなのですが、涼しいとは言い難い気温です。 今日の最高気温は27度の予報です。 20度ぐらいまで下がってほしかったけど、ダメてしたね。 ゆっくり走り始めることとします。長丁場なので、…

湘南国際リレーマラソン 24時間個人 当日朝について

湘南国際リレーマラソンの24時間個人に参加する人にとって、 まず大事なのはテントの場所確保である。湘南国際リレーマラソンでは休憩用にテントが用意されており、そこに補給物資を置いておくことができ、提供される食事を食べたり、疲れたら寝ることもで…

湘南国際リレーマラソン 持ち物(その他)

湘南国際リレーマラソンに持ち込む装備品の紹介です。左から水分補給用のボトルです。 湘南国際リレーマラソンは約1.7キロの周回コースで、公式エイドが一ヶ所あるため、ボトルを持たなくても1.7キロに一回は水分補給できます。 そのため、多くの人は…

湘南国際リレーマラソン 持ち物(ウェア類)

私が湘南国際リレーマラソンに持ち込む装備品の紹介です。 通常のランニングウェアは省略しています。 まずは、アームカバーです。 用途は三つあり、一つは直射日光を避けるためです。私は日焼け耐性が低いので、その対策です。 そして、もう一つは保温です…

湘南国際リレーマラソン 持ち物(食べ物)

今週末の湘南国際リレーマラソンに持ち込む食糧はこんな感じです。 春に走った100キロマラソンの時の残りものです。[ 手前は一般的なエナジー系のものです。 もうちょっと、ジェルが欲しいところですが、これでもなんとかなるとは思います。 カップスープ…

食中毒への道 ゴーヤーカレー 14年もの

14年もののレトルトのゴーヤーカレーを食べてみました。 ゴーヤーというと苦いというイメージがあります。 前々回食べたおでん缶、前回食べたサバカレーがなぜか苦かったので、ゴーヤーカレーが苦い場合、ゴーヤーの苦みなのか、傷んで苦くなったのか区別…

ヒゲマラソン部Tシャツ届いた

ヒゲマラソン部の証である、ヒゲマラソン部Tシャツが届きました。 一つ前のTシャツは、ボーダー柄だったのですが、新しいTシャツは市松模様となっています。 後ろはこんな感じです。 これで、心置きなくヒゲマラソン部を名乗れます。 ヒゲマラソン部と言…

ヒゲマラソン部練習会20190907 6キロジョグ やっぱり暑い

来週の湘南国際リレーマラソンに向けて、昼間に走っておこうと思って走ったら、まったく走れませんでした。 昼間暑すぎ。暑いのは苦手なのは知っていたのですが、思った以上に走れません。 痛みならある程度は耐えられるとは思うのですが、心拍と体温の生理…

AJPN 「味ポン!!」

前半のキモである「味ポン!!」部分が完成しました。 人形にドクロマンプラスを使おうと思ったときから、これはやっておきたかったネタです。 後半部分がガッツリと残っているので、完成にはまだ時間がかかります。 相変わらず無音なので、音源を持っている…

ヒゲマラソン部練習会20190904 10キロジョグ 脚が重い

水曜日は15キロビルド走の予定なのですが、後30分で日が替わるという時間に帰宅したため、予定を変更して、10キロジョグとしました。たった10キロなんですが、脚が重い。 特に右脚の太ももが重い。 本番用シューズで走っているからだと思うのだが、…

AJPN 撮影環境

結局、月曜に撮影したのは全く確認もせずに、JAPON味ポンループを撮り直しました。 しかも、半分ぐらい撮影してから、気に入らなくて、やり直したし。うまく撮影できていれば、いいのだけど。なんのこっちゃ分からんと思うけど、撮影後の状況。 前から薄々気…

ヒゲマラソン部練習会20190903 5キロジョグ 24時間マラソンについて

雨上がりに走ったせいか、やたらと肌寒く感じました。一気に寒くなった気がします。 寒いと感じたのは、最初の1キロぐらいで、そこからは汗をかきはじめて、最後は汗だくになってたんですけどね。これだけ、気温の変化があると、24時間マラソンで何を着る…

AJPN JAPON味ポン ループ2回目撮影

日曜にJAPON味ポンループの2回目パートの撮影を行ったのだが、撮影した画像を確認すると、JAPON味ポンが一回分足りなかった。。。 あ~ぁ、やっちまったよ。 色々と苦労したんだが、やりなおしです。で、月曜日の深夜1時ぐらいから、気を取り直して撮影し…

ヒゲマラソン部練習会20190902 10キロジョグ シューズを変えたら脚が痛い

24時間マラソンの2週間前なので、本番用のシューズで走ってみました。まず、靴ひもをちゃんと結ぶのが面倒くさい。 いつも履いている足袋型シューズの無敵は、靴ひもの結び方にそこまで気をつけなくても、脚にフィットします。しかし、本番で使用するinov…