蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱コロナ肥満状況 体重計に気をつかわれる

体脂肪率と体重の推移は、こんな感じになってます。先週は3時間ぐらいしか走っていなかったので、体重は増えているか、横ばいだろうと予想していました。 体重が82キロ台ならいいけど、83キロ台だと、ちょっとショックだなと思いつつ測ってみると、体重…

打首獄門同好会 Junkoさんフィギュア

打首獄門同好会のこま撮りアニメMVを作るにあたり、今後のメインパペットになる予定のフィギュアが1体届きました。 「ねんどろいど」と呼ばれる商品の ペルソナ5 佐倉双葉です。 と言いつつもペルソナ5も佐倉双葉も何者かは知りません。 購入動機は、Junk…

ヒゲマラソン部練習会 20200623 事件?

いつものように帰宅してから走っていると、何やら正面で人が何人かかたまっているようです。 そこは街灯の明かりが足りなくて、人影が黒く見えるだけで、遠くからでは何人いるかも分かりません。ランニングコース上に居るので、あんなとこにかたまって邪魔だ…

脱コロナ肥満状況 週末食べ過ぎ

じわじわと体重は減り続けています。 まあ、あれだけ走ってれば痩せるわな。最近、土日にガッツリ食べて平日に減らした分を元に戻している気がしてならない。 おまけに土日に食べすぎて、走る気が起きない、または走ってもまともに走れないということになっ…

ホームパイ ペヤング味

ホームパイというと、安定思考で突き抜けたことはしないイメージがあるのですが、なぜかペヤング味を出してきました。こういうのは、うまい・まずいに関わらず作った分は売れるので、そういう意味では冒険していないとも言えます。まあ、そんなことは、どう…

マイクロウェーブアタックMV化検討 まずは前奏から

打首獄門同好会のマイクロウェーブアタックをこま撮りアニメでMV化するための検討です。 まずは前奏部分から考えてみます。 とりあえずは、ひたすらマイクロウェーブアタックをリピート再生します。そのうち、何か映像が思いついたり、思いつかなかったりし…

ヒゲマラソン部練習会 20200617 何かを解放した人たち

帰宅してから深夜1時までがランニングタイムです。 帰ってくるのが遅いので、最近は1時間〜1時間半ぐらいしか走れていません。 ゆっくり走っているとはいえ、疲労が貯まるらしく、だんだんと寝不足気味になってくるので、そうなったら、休息日になります…

ヒゲマラソン部練習会 20200616 身体が軽い

ここ2日走っていて身体が軽くなったのを感じます。 有酸素能力が向上したのであれば嬉しいのですが、そんなに簡単に成果がでるものとは思えないし、いきなり変化するものでもないので体重減による効果でしょう。 ある体重か体脂肪率を境に走りやすい肉体か…

打首獄門同好会非公認MV作成第2弾

打首獄門同好会の勝手にMV化計画第2弾をそろそろ実行します。第2弾はマイクロウェーブアタックです。 選定基準は公式でMV化されていないものです。 なんでマイクロウェーブアタックかと言うと、歌詞からイメージが湧きやすいからです。 ただし、前作のAJPN…

脱コロナ肥満状況

体脂肪率と体重はこんな感じになっています。 なだらかな右下りになっています。 体重は2ヶ月で2〜3キロぐらい落ちています。ようやく70キロ台が見えてきました。 体重が軽くなってきたせいか、ジョギングする際に身体が前に進むようになってきた気がし…

またもや週10時間走れなかった

先週に引き続き、週10時間走る目標は達成できませんでした。 先週走ったのは、7時間半だったので、先々週よりは30分時間が延びました。やはり、2日練習をしない日があると週10時間は難しいですね。この分だと、仮に週10時間を達成できた週があった…

ヒゲマラソン部練習会20200611 17キロジョグ 1.5時間走 水分不足

昨日の夜も、1時間半走ってきました。 一昨日は走らなかったので、今週走ったのは四時間半、残り3日で5時間半走るのが目標です。 2時間2回と、1時間半か、厳しいな。最近、水分を持たずに走るようにしているのですが、それだと深夜に走っても2時間ぐ…

ヒゲマラソン部練習会20200609 1.5時間走 また週10時間ランを目標に走る

先週は週10時間走るという目標が達成できなかったので、今週からまた再挑戦です。目標が週毎だと、一週間終わったと思ったら、心が落ち着く暇もなく、また始まった感じがします。 あわただしく感じるのですが、帰宅したらランニングウェアに着替える習慣に…

脱コロナ肥満 20200608

コロナ太りから脱するべく、ダイエット中です。 グラフの上が体脂肪率で下が体重です。 ここ2週間ぐらいは、いい感じに落ちてきています。体型はテレワークになった4月初めの状態に戻ったので、これでもういいかという気持ちもあります。しかし、持久系ラ…

麺でる相模原店で、小豚を食べる

麺でる、という二郎系のラーメン屋さんに行ってきました。ダイエット中じゃないの? という声が聞こえてきますが、聞かなかったことにしましょう。麺でるは初めてなので、初心者らしくまずは小で様子見です。 でも、豚なら追加してもいいかなと思ったので、…

先週の走行時間と、三角コーンの上で光るヤツ

先週はあわよくば、週に10時間走るという目標を達成できるかと思いきや、ダメでした。木曜は余りに眠くて全く走らず、金曜は身体から水分が抜けて、ゆっくり走っても息が絶え絶えになるまで走り2時45分。で、翌日に二郎系の麺でるというラーメン屋に行…

年をとったなと思うようになってきた

最近、胃が小さくなってきた気がする。 というのも、今まで食べていたのと同じ量昼御飯を食べきるのがキツくなってきている。とは言っても、人よりも食べる量は多いだろうから、普通に近づいただけなんだけど。成人男性の普通がどの程度かは分かりませんが、…

ヒゲマラソン部練習会20200603 2時間走

帰宅してから、2時間走をやってきました。テレワーク中は、仕事を終えてから、すぐに走りに行けたし、朝寝坊しても余裕があったのですが、テレワークが終わってしまったので、時間の制約が厳しくなってきました。 とはいえ、1時に走り終えれば、洗濯して2…

ガーミンのGPSウォッチが衛星を中々捕まえない

ガーミンのGPSウォッチを使っているのだが、衛星を中々捕捉してくれなくて、イラつくことが多い。体感では5~10%ぐらいの確率で、1分以内に捕捉してくれる。これは、当たりの日で全く問題無い。しかし、90%の確率で6~10分かかっている。毎回、同…

脱コロナ肥満 20200601

体脂肪率と体重の推移はこんな具合になってます。 なんとなく、減っているように見えるかな?って感じです。ただし、見た目はかなり改善しており、腹回りがドラえもんかよ!っていう状態はとっくに脱しています。 1ヶ月ほど前は、腹の左右の丸みと、前方向…

ワークマン980円ランニングシューズの雨天性能を試す

帰宅すると、いい感じに雨が降っていたので、ワークマンの980円ランニングシューズで1時間ほど雨天ランしてみました。路面は基本的にアスファルトですが、いつものコースが一部工事でアスファルトが剥がされており、土が露出している状態でした。 路面は…

ヒゲマラソン部練習会20200530 2時間走

朝の5時過ぎから、2時間走をやってきました。 今までは、距離を目標に走っていたのですが、マスクをして走るとペースが上がらないということもあり、目標を時間へと変更しました。マラソンのトレーニング方法にLSD・ロングスローディスタンスという、ゆっ…