蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロウェーブアタック電子レンジの内側作成

電子レンジの庫内作成に入ります。 入り口の大きさが決まったので、それに合わせて発泡スチロールの板を切り出します。画像を撮り忘れましたが、LEDライトを取り付けるための穴を天井に開けています。今回は、塗装はせずに、カッティングシートを貼るので、…

マイクロウェーブアタック電子レンジのヒンジで悩む

電子レンジの扉がある程度目処がたったところで、大事な問題があるのを思い出しました。扉と本体をどうやって繋ごう? 扉は可動式にする必要があるので、接着することは出来ません。 本物の電子レンジであれば、左右開きの扉ならヒンジと呼ばれる部品が扉と…

マイクロウェーブアタック電子レンジ作成ちょっと失敗

先日、電子レンジの扉を作るために発泡スチロールの板1枚では薄かったので、同じようなものを2枚作って木工用ボンドで貼り付けて、2枚重ねにしました。工業製品のように2枚のサイズがピッタリ合っているわけではないので、ヤスリで削ってサイズ調整しま…

セミの乱獲

杉並区で食用を目的したセミの乱獲禁止というのが、先日話題になりました。 2、3年前にも埼玉の方で同じようなことがあったと記憶しており、またかよ、という感じです。 私は夏に食べる季節の食材として、セミの幼虫を捕まえているので、セミ猟禁止は他人…

マイクロウェーブアタック マットカッターでレンジの窓開け

今回は、電子レンジの扉の窓を開けます。電子レンジを正面から見た時、扉の窓部分の手前が狭く、奥側を広くするために、マットカッターとか45度カッターと呼ばれるものを使用します。これを使うと、断面が45度にカットできるというものです。 一つ持っていた…

マイクロウェーブアタック用電子レンジの扉作成

電子レンジの扉部分を作っていきます。 おおよそのサイズに発泡スチロールの板を切り出して、現物合わせで削っていきます。 ある程度、サイズが合ってきたら、テープで仮止めすると、作業が楽になります。分かっちゃいたけど、5ミリ厚の板だと厚みが全く足り…

マイクロウェーブアタック まだ電子レンジ作成中

打首獄門同好会のマイクロウェーブアタックMVで使用する電子レンジを作っているのだが、未だに完成が見えない。 いつまでかかるのやら。 前回はどうやって加工していこうか悩んでいたのですが、レンジの扉と操作部は食品容器のフタを使わずに作り直します。 …

マイクロウェーブアタック電子レンジ加工で悩む

いきあたりばったりで作業を進めてきただけあって、すんなり進むとは思ってませんでしたが、現在激しく悩んでます。画像は電子レンジを裏側から見たもので、透明部分の縁(正面側)が出っ張っています。 こんなもの削り落としてやろうと思っていたのですが、…

マイクロウェーブアタック用電子レンジ作成

電子レンジには画像の囲った部分が、存在しないので、カットすることにします。 最初はカッターナイフで何度も切っていたのですが、透明な部分はフタの白い部分よりも硬くて、厚みがあります。 そのため、ある程度の深さに達すると、刃の厚みが邪魔をして、…

マイクロウェーブアタック用電子レンジをいきあたりばったりで作る

樹脂粘土でたい焼きを作ろうと思って、樹脂粘土を買うために、仕事帰りに営業している立川エキュートのダイソーに寄ってみました。 そしたら、残念ながら樹脂粘土は売ってませんでした。 樹脂粘土なんて、生活用品でもないので、小さい店舗だと扱っていなく…

マイクロウェーブアタック用讃岐うどん完成

ホイップねんどで作った麺に、UVレジンでつゆを作って完成です。 元々あった具材には足があり、邪魔なので切り落としてしまいます。 関西風の透き通ったつゆにしたいので、UVレジンにクリアセピアで着色します。個人的な趣味ですが、関東風のまっ黒なつゆよ…

マイクロウェーブアタック用電子レンジ作成

前回の電子レンジ作成の続きです。前回、扉のガラス部分にあたる箇所に穴を開けました。 その時から、気が付いていたのですが、前側に余分な出っ張りがあります。 こいつは邪魔なので、切り落とします。 扉面に対して垂直方向に切るか、水平方向に切るか二択…

マイクロウェーブアタック用にうどんを作りに再挑戦

ホイップねんどを直接、どんぶりに絞り入れるのは失敗だったので、一度棒状のものを作ってから、どんぶりに入れるとこにします。棒状のものを作るために、こんな感じでテープの上にホイップねんどを出してみました。 下から上に作ったおり、上に行くに従って…

マイクロウェーブアタック用にうどんを作る

マイクロウェーブアタックMV用に、うどんを作ってみます。 先日購入した消しゴムセットの中に蕎麦があったので、そいつをうどんにします。そばはこんな感じで、簡単にばらせます。 ゴムの使用量を減らすためか、中空になっており、思ったよりも凝った作りと…

マイクロウェーブアタック用の食材

マイクロウェーブアタックのMVを作る際に使用する食材を買ってきました。 見ての通り本物の食べ物ではなく、100円ショップで売っている消しゴムです。タコ焼きの横にスパゲティがあると思っていたのですが、よく考えたら、これ屋台セットなのでヤキソバだよ…

マイクロウェーブアタック用の電子レンジ作成

マイクロウェーブアタックのMVで使用するための電子レンジを作ります。とりあえず、100円ショップでイメージに合うサイズと形状のものを探してみます。で、眼鏡にかなったのがこちら。 食品を入れる容器です。 全体的な大きさが手頃で、縦横奥行きのバランス…

夏はやっぱりセミ料理

夏といえば、セミ料理というわけで、セミの幼虫を捕まえてきて、片栗粉をつけて揚げてみました。片栗粉を付けすぎですね。誰が知りたいか分かりませんが、180度の油で3分間〜3分半揚げました。今回は30匹と大量でしたので、食べごたえがあります。 今更です…

4DX映画を観てきた

全く知らなかったのだが、映画の上映方式に4DXというものがあり、面白いというので観に行ってみた。 ちなみに映画は「パトレイバー」。新作ではなく、昔の映画を4DX対応にしたもの。そもそも4DXとはなんぞや、というものだが、シーンに合わせて座席が動い…