蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲマラソン部練習会20200129 10キロジョグ

水曜日は15キロビルド走の日なのですが、最近まともに出来た記憶がないので、そろそろ走れるようになっておきたいところです。今日こそはと意気込んで走ってみたものの、結局は10キロで右足首が痛くて轟沈しました。 うーむ、結果を見ると先週から進歩し…

ヒゲマラソン部練習会20200128 5キロジョグ 今度は雨

昨日、膝から太腿にかけて発生したしもやけはすぐに回復しました。 おそらく、しもやけになりかけていただけで、本格的にしもやけにはなっていなかったのでしょう。 というわけで、いつも通り、火曜日定番の5キロジョグに行ってきました。で、昨日の雪に続…

ヒゲマラソン部練習会20200127 10キロジョグ しもやけ

雪の中、いつも通りに走ってきました。 ただし、シューズは耐寒性の全くない無敵ではなく、inov8というマイナーメーカーのシューズです。耐寒性があるわけではなく、普通のシューズですけどね。走り出してから、まず感じたのが、足首に軽い痛みはあるものの…

ガーミンのGPSウォッチ

私の使っているエプソンのWristableGPSが、在庫限りで販売終了となりました。 距離の精度は若干、うさんくさいところがありましたが、使いやすくて気に入っていたので残念です。どのくらい販売したのか、分かりませんがガーミンという巨人には勝てなかったの…

ヒゲマラソン部練習会20200122 5キロジョグ 今度は右足首

水曜日は本来15キロビルド走をする日なのですが、予定を変えました。 帰ってきたら0時半を過ぎていたのと、足首の痛みが、そろそろ耐えられなくなってきたので、あまり無理したくないというのが理由です。思いきって休むという選択もあったのですが、木曜…

ヒゲマラソン部練習会20200121 5キロジョグ 左足首痛

火曜日は軽めの練習日ということで、5キロだけ走ってきました。しかし、その5キロがきつかった。 日中に歩いている時から、左足首が少し痛むなと感じでおり、今日はゆっくりのペースでいいやと思ってました。 いつもより蹴らないようにした分、ピッチが少…

ヒゲマラソン部練習会20200120 10キロジョグ デブとタイツ

月曜日は10キロジョグの日というわけで、ジョグしてきました。 今日は金曜夜とは違い、最初から良いリズムで走れました。日によって、調子が違いすぎるのが、安定してくれればいいのだが。久しぶりにジョグと言いつつペース走に近い感じで走ってきました。…

ヒゲマラソン部練習会20200117 20kmロング走

ゆっくりですが20km走ってきました。 天気予報では夜から翌日に向けて雪になるそうなのですが、それもまあ楽しみかなと思って走りましたが、普通に雨でした。 とはいえ、私が走った中では今年の冬一番の寒さでした。ただし、去年はもうちょっと寒かった…

熊谷さくらマラソン

3月22日に開催される熊谷さくらマラソンにエントリーしました。 距離はハーフです。なんで、この大会に申し込んだかというと、私の親が給水ボランティアに参加しているので、様子を見にいってみようと思ったためです。あとは、走っているところを親に見せ…

ヒゲマラソン部練習会20200115 15キロビルド走 ダイエット中?

水曜日定番の15キロビルド走をやってきました。 まあ、かなりなんちゃてなビルド走でしたけど。帰宅したのが23時半ぐらいだったので、そこから15キロ走るかどうか悩んだのですが、12月の忙しかった時に、3時ぐらいから4時間ぐらい寝れば数日はもつ…

ヒゲマラソン部練習会20200114 5キロジョグ アキレス腱痛え

火曜日は、5キロジョグの日なのですが、久しぶりに平日23時という早い時間に帰宅したので、ちょっと距離を延ばしてもいいかなと、思いながら走りに出かけました。とはいえ、日中に歩いている時も、足首に軽い痛みがあり、本来は休んだ方がいいのではという…

ヒゲマラソン部練習会20200113 10キロジョグ お腹一杯

月曜が休みの日は、練習を忘れがちなのですが、昨日はちゃんと走ってきました。走り出したのは、いつもと同じように深夜0時ぐらい。 しかし、今日はいつもと勝手が違います。 なぜか、お腹一杯です。 晩御飯を食べてから4時間ぐらいは経っているにも関わら…

ヒゲマラソン部練習会20200110 17キロジョグ ようやく復活

去年の年末はほとんど走れなくて、ついでにウェストサイズが5、6センチアップしてしまい、走り方を忘れた身体になっていました。いつも走っていた1周2.3~2.4キロのコースを4周走るのが、精一杯でした。とりあえず、5周を目標に走ったのですが、…

ヒゲマラソン部練習会20200110 17キロジョグ ようやく復活

去年の年末はほとんど走れなくて、ついでにウェストサイズが5、6センチアップしてしまい、走り方を忘れた身体になっていました。いつも走っていた1周2.3~2.4キロのコースを4周走るのが、精一杯でした。とりあえず、5周を目標に走ったのですが、…

ヒゲマラソン部練習会20200108 4キロジョグ 着地位置とフォアフット

今日こそは、まともな時間に帰ってこようと思ったら、またもや帰宅したら0時近くでした。 まあ、つべこべ行っても仕方がないので走ってきました。外は霧が濃くて幻想的というか、冥府魔界への門でも開いたか?という感じです。 600メートルぐらいある直…

ヒゲマラソン部練習会20200107 5キロジョグ 三日坊主にならないために

思っていた通りに仕事が終わらずに、終電で帰ってきてしまったのですが、5キロぐらい走っても3時には寝れるはずなので、軽く走ってきました。あいにくと小雨が降っているのですが、だからと言って走らない理由にはなりません。 何を着ていけばよいか、少し…

ヒゲマラソン部練習会20200106 10キロジョグ アルトラシューズが合わないかも

新年早々、帰宅したのは0時ぐらいだったのですが、この時間なら1時間ぐらいは走って洗濯しても、少し余裕があるというわけで軽く走ってきました。最近、アルトラのエスカランテレーサーしか履いていなかったのですが、足袋型シューズの無敵に戻してみまし…

今日も貴方と南武線

打首獄門同好会の次回コマ撮りアニメMV作成対象として、「今日も貴方と南武線」を検討中です。やろうと思っているのは、公式MVの「88」の南武線バージョンです。 南武線に一駅ずつ行って、コマ撮りアニメを現地撮影するというものです。とはいえハードルは…

ヒゲマラソン部練習会20200103 8キロジョグ 熊谷さくら運動公園

熊谷さくら運動公園なる場所へ行ってみました。公園内に1キロと1.2キロのジョギングコースがあります。 ジョギングコースはウレタン鋪装されており、脚に優しい仕様となっています。ただし、本気で走るのには向いていません。 ジョギングコースなのです…

ヒゲマラソン部練習会20200102 10キロジョグ

実家の近くを汗をかかない程度でゆっくりと走ってきました。やっぱり、フォアフット風にすると全然走れません。 自称ミッドフットにすると、そこそこに走れます。いやー、年末と元日で余りに走れないものだから、これはかなりまずい状況なのではと懸念してい…

ヒゲマラソン部練習会20200101 走り初め

実家に帰る直前に、ちょっとだけ走ってきました。昨日の足首の痛みが回復していなくて、すぐに足首が痛んできたので、3キロぐらいで走るのを中止しました。 いくらなんでも、もうちょっと走れるだろうと自分でも思うのですが、想像以上に走れていません。中…