蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AJPN 作成状況20190831

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化しており、だいたい50%ほどできました。 50%とは時間換算の進捗度で、面倒な部分が残っているので、実際には50%も進んでいないと思います。 そもそも、後半部分のイメージがぼんやりとしかなくて、絵が…

UCCミルクコーヒーロールケーキ

いつも行くスーパーに売られていたので、思わず買ってしまいました。私が子供の頃は、缶コーヒーといえばUCCのロング缶でした。 その缶コーヒーを模したパッケージをしています。横から見るとこんな感じで、ロールケーキを斜めにカットした形状をしています…

大福あんぱん

似たようなものはどこにでもありそうですが、福井の名産らしいです。木村屋パン店で作っている(販売している)らしいのですが、ジャンボむしケーキやあんぱんでお馴染みの木村屋とは恐らく関係無いものと思われます。持ってみると、ズッシリとした重みがあ…

ヒゲマラソン部練習会20190828 15キロビルド走 久しぶりのビルド走

水曜日はビルド走の日、というわけで久しぶりにやってきました。 ビルド走というのは、だんだんとペースを上げながら走る練習方法で、苦手意識のある練習です。ビルド走とは、自分の限界を越えて追い込んでいく練習だと思っているので、うまく出来るかどうか…

ヒゲマラソン部練習会20190827 5キロジョグ 24時間マラソンのペース

今日は雨ですが、あまり天候には関係無く走ります。 レースが雨の時もあるので、慣れておくというのと、練習できる時間は限られているので、やれるうちにやっておこうというものです。 問題は、走ったあと、シューズを乾かさなくてはいけないということです…

ヒゲマラソン部練習会20190826 10キロジョグ 24時間マラソンの参加案内届いた

平塚24時間マラソンの参加案内が届きました! 練習不足なので、不安はあるのですが、それよりもテンションが上がってきた。 開催日は9月14日と15日です。早く走りたくてウズウズしており、心のコンディションは準備完了です。 今からこのテンションでは…

ヒゲマラソン部練習会20190825 5キロジョグ 久しぶりに走ってみた

先週は風邪をひいていて、だるいので走らなかったため、1週間ぶりに走りました。久しぶりに走ると涼しくなったのを感じますが、走ってみるとまだ暑いですね。19時ぐらいから走ろうと思っていたのですが、睡魔に負けて寝て起きたら、23時半で、仕方ない…

食中毒への道「サバカレー」19年もの

今回は賞味期限を切れて19年ほど過ぎたサバカレーを食べてみました。 19年って、今の高校生が生まれる前なんだよな。 そんなものが家にあるって・・・ まあいいや。 「コーチのサバカレー」と書いてあるのですが、コーチがいったい何なのか謎です。 缶に…

AJPN 進捗30%の状況

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメにしており、現状30%ほど完成したものを公開します。 音楽の使用許可がないため、無音となっています。 音源を持っている人は音楽と合わせて再生してみて下さい。 後半はほどんど映像がありませんが、ご了承下さい。…

AJPN ドクロマンプラスを再塗装

仕事帰りにヤマダ電機に寄って、塗料を買ってきました。 22時まで営業していてるって素晴らしい。ただし、ヤマダ電機立川店にはエナメル塗料売ってませんでした。 仕方ないので、アクリル塗料で我慢します。 二十何年かぶりにドライブラシをやってみました…

AJPN RM-VPR1が届きました

ビデオカメラのリモートシャッターRM-VPR1が届きました。 さすが純正、ちゃんと使えました。 これで撮影時にカメラがぶれることを気にしなくてもよくなります。ズームもリモートで使えるようになりました。 ただし、ズームはW/TのWのボタンが反応悪く、微調…

AJPN 塗装失敗

ドクロマンプラスに少し塗装を施したのですが、うまくいってませんでした。 ダメだったのが、あす香さんの黒いタイプ。こいつだけ、触っていると塗った塗装が落ちてしまいます。 アクリル絵の具では、ダメだったか。実際には単純にアクリル絵の具がダメとい…

24時間マラソンまで1ヶ月をきったわけだが

平塚で開催される湘南国際リレーマラソンまで1ヶ月をきったわけだが、ほとんど練習できていない。通常であれば、レース1ヶ月前はどうやって練習量を落としていこうか考える時期なのだが、そもそも落とすほど練習してねえ。昨日は風邪のだるさが抜けてない…

AJPN YouTubeでのCD音源利用について

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化しているのですが、おそらくダメと思いながらも、CDから取り込んだ音楽を使用できないか調べてみました。結論としては、基本的にNGです。 分かりにくいのが、JASRACとYouTubeが音楽利用について、包括契約をして…

風邪をひいてしまった

久々にまともな風邪をひいてしまった。 喉が痛いとか、鼻水が出るとか、熱っぽいとか症状は普通にあるのですが、だるくて動きたくない、というのは滅多にありません。 その滅多にないやつがきました。土曜から調子が悪かったのですが、日曜はどうしようもな…

AJPN フィギュアの着色

すごい今さらではあるんですが、撮影に使用するドクロマンプラスに着色してみました。 そろそろ方針を決めないと、撮影できなくなってきました。 ノーマル状態を並べたのがこちら。 やはり、クリアブルーのじゅんこさんと、黒のあす香さんの表情が分かりにく…

AJPN 撮影時のブレ

AJPNの撮影ではなく、食中毒への道の次回予告でドクロマンミニを使った撮影をしていたのですが、どうにも撮影時にカメラがぶれる。 三脚を使用していも、ぶれるものはぶれます。 ズームで撮影するので、ぶれが目立って仕方ありません。 ビデオカメラはSONYの…

食中毒への道 番外編 セミチリ

少し前に投稿した「セミチリ」の動画を編集してYouTubeにアップしました。 食中毒への道 番外編 セミチリ(虫注意)

AJPN デスソース(小)を作り忘れていた

間がもたない時のために、三人の演奏シーンを撮影できる準備をしておこうと思って、まずは会長用のギターを作っていました。ギターを作っている時に、ドクロマンプラスに持たせるための小さなデスソースを作るのを忘れていました。 正しくは、一度作ってはい…

ヒゲマラソン部練習会20190814 15キロジョグ 暑い

水曜日は15キロビルド走の日で、徐々にペースアップして走る練習の日なのですが、暑くてペースアップなんてする余裕はないのでゆっくりジョグにします。夏休みはいいですね。深夜1時前ぐらいから、15キロ走っても、翌朝の事は考えなくてもよいのですか…

AJPN 前奏~「大根おろしをそえて」仮編集

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化しています。 とりあえず、前奏~「大根おろしをそえて」までが出来ました。 2秒ほど長いので、時間調整が必要なのと、明らかに不自然なカットがあるので、修正しないといけないです。 あと、会長がうちわであおいで…

AJPN 七輪サンマセット

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化するための、小道具作りです。 歌詞には、「サンマの塩焼き」としか出てきませんが、会長が七輪でサンマを焼くシーンで使います。大した出番もないのですが、どうやって作ろうか悩んでいた七輪とサンマのセットが…

ヒゲマラソン部練習会20190813 5キロジョグ 呼吸のリズム

今日も昨日に引き続き夜は比較的走りやすいです。 気温は昨日と同じぐらいですが、湿度は少し高めで肌に汗がまとわりついている感じがします。今日は5キロなので、チャッチャとすませることにします。少し前から呼吸のリズムを2拍吸う・2拍吐く・2拍吸う…

リンゴ羊羮(金魚ねぶた)

ぶっさいくな金魚で包装されたお菓子です。 きも可愛いと言えるかどうか微妙な感じですが、よく考えられていると感心します。金魚というか、フグというか。 正面から見ると、こんな感じです。 開けると、こんな感じに薄いゴムで包まれた球形の本体が入ってま…

AJPN 使わないかもしれないサンマと竹ザル

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメにしようとしているのですが、それに使うかどうか分かりませんが、サンマと竹ザルを作ってみました。樹脂粘土でこのサイズは作りにくい。 弾力があるので、細かいものを作るのには、向いていない気がします。 それとも…

AJPN アップ用の醤油注しとデスソースを作成しました

人形に手持ちさせることはできないのですが、その分、それっぽく作った醤油注しデスソースをつくってみました。どちらも基本は樹脂粘土を使っています。しかし、ラベルは樹脂粘土ではありません。醤油注しの獄マークですが、手書きした文字を撮影して、モノ…

ヒゲマラソン部練習会20190812 10キロジョグ ちょっと涼しいけどやっぱり暑い

夏やすみ中なので昼間に走ることもできるのですが、昼間に走るとこんがりと焼けそうなので、いつも通り夜に走ります。普段なら帰宅してから、何も考えずにランニングウェアに着替えるのですが、休み中はそのルーチンが使えないので、やりにくさがあります。 …

AJPN 前奏部分を仮編集しました

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメにするための前奏部分を作成しました。 作成と言っても、映ってはいけないものが映っていたのを小細工して修正し、明らかに不要なコマを削除しただけです。 実際の前奏に合わせると倍近くあるので、ガッツリと削除しな…

AJPN 前奏シーン撮影

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化する作業がようやく撮影に入りました。とりあえずは、前奏のシーンとなります。 前奏シーンは、AJPZの文字が画面右側から登場してきて、Zが倒れてNになるという比較的簡単なシーンです。 人形を動かさないため、動か…

ヒゲマラソン部練習会20190810 5キロジョグ 右膝と左ふくらはぎの痛み

1週間ぶりに走ってみました。先週走った後は、左ふくらはぎが痛くなって、その後は普通に歩いていても、痛みがありました。 痛みの感じとしては、肉離れから回復している時に似ており、走るのはさすがにマズイだろう思えるものでした。そこから、動画編集が…