蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲマラソン部練習会20190629 28キロロング走 深夜の高尾山口まで行ってみる

喉が痛いので練習を2日さぼっていたのですが、さすがに3日連続で練習しないのは、心が痛むので土曜日定番のロング走に行ってきました。 喉は痛みますが、雨が降って湿度が高いので、まあなんとかなるだろうと思いました。出発したのが0時前なので、3時過…

鶏卵素麺

福岡出張に行った際に会社の人に「コレ買ってきて」と言われて買ってきたものです。 博多のそこそこ有名なお土産らしいのですが、こんなものがあるというのを初めて知りました。 画像右の小さいのが、鶏卵素麺です。左も近々食べてみます。 私の買ってきたの…

羊羹ツイスト

職場の売店に見慣れないものが売っていたので買ってみました。ツイストドーナツにクリームをはさんでチョコをかけたやつの親戚っぽい見た目をしていますが、騙されてはいけません。 上にかかっているのはチョコではなく羊羹(餡子)です。 潔癖症の人が見た…

ヒゲマラソン部練習会20190626 3キロジョグ メトロノームアプリと我が内戦

水曜日は15キロビルド走の日なのですが、喉が痛いのが直っていないので、ゆっくり15キロ走ろうと思ったのですが、3キロしか走りませんでした。その理由は後ほど説明します。先日、書いたメトロノームアプリをスマホに入れて一定ピッチで走るというのを試して…

ヒゲマラソン部練習会20190625 5キロジョグ 呼吸のリズムを変えてみた

本日の予定は5キロジョグです。 昨日に引き続き喉が痛いので、口を閉じた走ることにします。昨日思い付いた呼吸を四拍吸って二拍吐いたら、四拍吸って四拍吐くよりも速いんじゃねぇの?という案が評価可能か試してみます。 ちなみにこれは息を吐いていると、…

ヒゲマラソン部練習会20190624 10キロジョグ 喉が痛いので口を閉じて走る

日曜日から喉が痛いので、今日は口を閉じて走るかことにしました。ランニングしている時の呼吸は鼻から吸って、口から吐くのが一般的かと思います。 口から吸った方が空気の吸入量は多いのですが、乾燥した空気を吸って喉を痛めるので、鼻から吸うことを推奨…

UVレジンの中で葉っぱを丸める方法(課題あり)

画像のように、UVレジンの中で葉っぱを丸める方法を紹介します。ただし、まだ課題があります。準備するものとして、複数サイズの球形が作れるシリコン型が必要となります。まずは、普通に小さめの球形をUVレジンで作りましょう。 ここに、近所の公園などで見…

ランニングシューズ 無敵追記

数日前にランニングシューズの無敵について書いたのですが、記事を公開してから、書き足りない部分が出てきたので追記します。 こうならないために書き溜めていたのですが、なかなか上手くいかないものです。 別記事で何度か書いているのですが、無敵はソー…

ヒゲマラソン部練習会20190622 17キロ帰宅ラン

昨日の夜に、仕事でトラブっているんで、休日出勤してくれと言われて、しゃあないので、仕事してきました。行きは色々と荷物があるのと、汗だくで仕事したくないので、普通に電車で移動して帰りはせっかくなので帰宅ランしてきました。最近、自分でも毒され…

ヒゲマラソン部練習会20190621 14キロジョグ 夜勤明けの股間の染み

一昨日に続き、夜勤明けで大濠公園を走ってました。 雲っているので、暑くはないのですが、湿度が高く、走りやすいコンディションとは言いがたい状況でした。 ガチで追い込んで走っているのは少数で、ほとんどの人は、身体に優しい走り方をしています。二百…

ランニングシューズ 無敵

杵屋という足袋メーカーが出している足袋型シューズです。私が普段練習する時は、40キロ以上走る場合とレース前を除いて、これを履いています。このシューズはランニングフォームを矯正するためのもので、これを履くことで膝に爆弾を抱えている人の爆弾を取…

ヒゲマラソン部練習会20190619 8キロ出張ラン

出張先で夜勤明けでしたが、ちょっくら走ってきました。場所は大濠公園という博多近くのランナーにとっては有名な場所です。 大きな池を囲うようにランニングコースが整備されており、1周は2キロのフラットコースです。 信号で止まるようなこともなく、ト…

ショートショート『臨死体験』

「W君やちょっと死んでみないかね」 「N博士、ちょっと一杯飲みに行こうみたいな雰囲気で、物騒なことを言わないで下さいよ」 「いやなに人間は死ぬ瞬間に脳内麻薬がドパーっと放出されて、頭の中がお花畑状態になって、最高の快楽だと本に書いてあったん…

シューズが行方不明

本日から泊まりで出張に行くので、出張先でも走れるようにと、シューズを持って行こうとしていたのだが、さっきまであったシューズが居なくなってしまった。せっかくだからと、新品のシューズを持って行くつもりで用意したのだが、どこにいったんだ?まさか…

チャレンジ富士五湖を制限時間ギリギリで走る人へのアドバイス 写真は撮るな

チャレンジ富士五湖100キロを制限時間ギリギリで走る人向けのちょっとしたアドバイスです。【ライトは不用 】 案内の持ち物にライトと書いてあったのですが、100キロの最終ウェーブ(私の時は第三ウェーブでした)を走る頃には、明るくなってきており、結局…

私の弁当のサイズでかくないか?

最近、弁当を作っていっているのだが、私の弁当が大きいのではないかと思えてきた。実際に使っているのは、100円ショップでかった容量700mlのタッパー2つ。ここに、ご飯とおかずを分けていれている。職場に何人か弁当を持ってきている人がいるのだが、その人…

ヒゲマラソン部練習会20190615 27キロロング走 雨装備確認

雨なので、雨用装備の確認がてらロング走に行って来ました。結構ガッツリと降っており、装備の確認には申し分ないし、気温も上がらないので、ロング走も問題ありません。最近ロング走は、いつもの周回コースではなく、目標距離の半分をどっかまで走りに行き…

ホットケーキミックスとプロテインでチーズケーキ風の何かを作ろうとした

お手軽にチーズケーキ風のオヤツを作れないかと思い、ホットケーキミックスにマイプロテインのブルーベリーチーズケーキを混ぜて蒸してみた。何が出来上がるのか、自分でも分かっていないため半分はノープロテインで作り、残り半分にプロテインをインしてみ…

ヒゲマラソン部練習会20190612 15キロビルド走 走るべきか?

水曜日定番の15キロビルド走をやってきました。 先週は10キロジョグだったので、2週間ぶりのビルド走ですな。しかし、どうしようか悩んだんですよ。 帰宅したのが、23時過ぎ、ビルド走は1時間30分くらいかかるので、終わった頃には深夜1時ぐらい。 そっから…

変色しやがった

当たり前といえば当たり前なのですが、先日作ったUVレジンに封入した葉っぱが変色しやがった。変色前 変色後 かなり白っぽくなってしまった。 そして、緑色が薄くなってしまった。白っぽくなったのは、葉っぱが縮んでレジンと葉っぱの間に細かなすき間が出来…

ヒゲマラソン部練習会20190611 5キロジョグ 相変わらず腹筋痛え

相変わらずヘソより下の腹筋が痛い、どうなっているのやら。 着地するたびに痛みがある。 まあ、走り出すとあまり気にならなくなるんだけど。とはいえ、ずっと続いているので、どうにかならんものかと思っている。座った状態から立ち上がる時に痛むし、くし…

バリウムおいしいよね?

誰に言っても同意してくれないのだが、胃のレントゲン検査で飲むバリウムっておいしいよね? 前日の夜から、食べ物と飲み物を制限しているので、お腹はすいているわ、喉は乾いているわで、特に水分に飢えているので、なんでもいいから飲ませてくれ!!という…

健康診断受けてきた

職場の健康診断を受けてきました。左目が矯正して0.6になってて、地味にショックでした。 右は矯正で、1.2でした。 視力検査で謎なのが、小さい方のマークがハッキリと見えることだ。 位置が関係しているのか、穴の向きなのかは知らないが、毎回起こる謎事象…

UVレジンで遊んでみた

UVレジンでシダ風の葉っぱを閉じ込めて、アクセサリーにしてみした。やはり、気泡は完全にはなくなりませんが、昔の二液混合で直ぐに硬化するやつに比べると、感動的に気泡がありません。 いい時代になったものです。もうちょっと、葉っぱの丸まりを小さくし…

ヒゲマラソン部練習会20190607 26キロロング走 深夜の境川そしてまた迷う

金曜日の深夜1時前ぐらいから、ロング走に行ってきました。 日中にロング走をする気が起きないので、深夜に走ってみようというわけです。ついでに今後ウルトラマラソンに出る際に深夜走る練習も兼ねています。 今回は相模原から町田方面へ境川を下っていき…

お米を吸水させ忘れてた

最近、昼めしに弁当を作っている。 その準備として、前日の夜にお米(玄米)を水に浸しておくのだが、昨日それを忘れてました。朝起きて、さあ弁当を用意しようと思って台所に行って、炊飯用の土鍋が用意されていないのを見て、がっくりしました。 そういえ…

ヒゲマラソン部練習会20190605 8キロジョグ 暑い日のTシャツベタつき防止

いつもなら水曜日は15キロビルド走なのですが、痛んでいる腹筋を回復させるために、軽くジョグしてきました。帰宅してタイムを確認したら、キロ6分08秒。 うーむ、思ったより遅い。キロ6分を微妙に切っているかと思ったのだが、甘かったようだ。 走っている…

ヒゲマラソン部練習会20190604 10キロジョグ 脚の可動と剥がれた爪

いつもは月曜に一週間の練習内容を決めるのですが、月曜の練習を休んだので、練習内容が決まっていません。 とはいっても、だいたい同じ練習なんですけどね。ということで、火曜日の定番5キロジョグです。走り始めは着地時に身構えるぐらいの痛みが腹筋の下…

ヒゲマラソン部練習会20190603 練習休みと腹筋痛み

帰宅した頃には、やたらと眠くて左目が開けられない状態だったので、練習は無しとしました。それに腹筋痛が全く治っていないのも気になっている。 着地時に腹筋が痛むので、こいつはなんなのだろうと悩んでいる。 先週、二日連続で連続しなかった翌日も同じ…

ヒゲマラソン部練習会20190602 25キロロング走 迷子になる

土曜日にロング走をしなかった代わりに、日曜日にロング走をやってきました。普段の練習は周回コースをぐるぐる回っているのですが、今回は往復コースを作ってみました。 昔、トライアスロンのバイク練習で走っていた場所が目的地なのですが、いまいちルート…