蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲマラソン部練習会20191030 5キロジョグ フォアフットもどき

走るのに程よい気候になってきました。 これ以上、寒くなってくるとだんだん走る前に、自分に走るか~と言い聞かせないとならなくなってきます。フォアフットで走るために、フォームを改善中です。最初の1キロは散々でした。 何か分からないが、うまく走れ…

ヒゲマラソン部練習会20191029 2.5キロジョグ アルトラシューズで走ってみた

先日、届いたアルトラシューズを履いて軽く走ってみました。第一印象ですが、ゼロドロップ特有のスリッパでも履いているかのような、ペッタンコ感があります。そして、フォアフット風の走り方だと、非常に走りにくい。 小指のつけ根で着地した時に、シューズ…

アルトラシューズ到着

通販で買ったアルトラのシューズが届いたのですが、終電で帰ってきてしまったので、まだ試していません。そして、今日は雨だし。 さすがに新品のシューズを雨の日に履く気はおきません。雨がやんで、夜に路面が乾いているようなら、軽く走ってみようと思いま…

アルトラシューズ到着

通販で買ったアルトラのシューズが届いたのですが、終電で帰ってきてしまったので、まだ試していません。そして、今日は雨だし。 さすがに新品のシューズを雨の日に履く気はおきません。雨がやんで、夜に路面が乾いているようなら、軽く走ってみようと思いま…

右肩の次は、左肩が痛みだした

右肩と右腕の痛みの経過観察の為に、病院に行ったら、痛みは無くなりつつあるので、薬の服用はやめて様子を見ましょうということになりました。口には出さなかったけど、原因は分からんけど、治りつつあるから、騒ぎ立てずに、このまま無かったことにしよう…

アルトラ エスカランテレーサー発注しました

小江戸大江戸200kmのエントリーが出来なかったので、アルトラという日本ではマイナーなメーカーのエスカランテレーサーというシューズを注文しました。 イベントで試し履きしたことはあり、サイズ感は分かっていたので、ネット通販での注文です。 試し…

小江戸大江戸200キロマラソン申込み失敗

昨日は小江戸大江戸マラソンの一般枠エントリー開始日だったのですが、エントリーできませんでした。そろそろエントリー開始の21時だと思っていたら、話しかけられて相手をしているうちに、21時3分になってました。やばい、予想外にサーバーに繋がらな…

ヒゲマラソン部練習会20191023 5キロジョグ フォームを変えてみる

水曜日は15キロビルド走の日なのですが、帰宅したのが0時半過ぎだったので、5キロ走るだけに変更しました。ランニングフォームをフォアフット風に変更してみることにします。 今までの私の走り方は、小指のつけ根で着地して、踵に荷重したあと、親指に荷…

ヒゲマラソン部練習会20191022 5キロジョグ お腹いっぱい

普段寝る前に玄米2合を水に浸けておき、朝にそれを炊いて一日で消費しています。 しかし、昨日は起きるのが遅くて、お米を水に浸けたまま仕事にいってしまいました。 そのまま、もう一晩水に浸けておくのは不味いかと思って、帰宅してから一気に二合のご飯…

ヒゲマラソン部練習会20191021 10キロジョグ またもや雨降り

帰宅したのが0時ぐらいで、雨が降りまくってますが、今月の走行目標が残り90キロなので、走ってきました。 ちなみに、10/22は仕事です。金曜の夜と同じぐらいの雨量ですが、金曜夜にあったくるぶし近くまで浸かるような水たまりはまだできていません。 深…

マイクロウェーブアタック検討

AJPNの次作品として、本気でマイクロウェーブアタックを考えてみる。AJPNと同様に作成するのは曲の一番のみとします。基本方針は、レンジで温めた食品ウマウマしていたら、食品が襲ってくるというB級映画なノリとします。 小物として、本気電子レンジを用意…

ヒゲマラソン部練習会20191019 深夜 雨の3時間走

エントリーしてませんけど、小江戸大江戸200kmの練習として、金曜日に帰宅してから深夜の3時間走に行ってきました。 夜の2時過ぎに走り始めたので、朝の5時過ぎに終わる予定です。 ついでに大雨です。 雨か、どうしようかな~と思ったんですが、これ…

小江戸大江戸200キロマラソン

エントリー予定の2020年開催の第10回小江戸大江戸マラソンについて、少し調べてみました。2020年開催の第10回小江戸大江戸マラソンは、4つの距離に分かれています。 それぞれ、90、115、200、230キロです。 230キロは、どうやら…

ヒゲマラソン部練習会20191016 5キロジョグ

今日は15キロビルド走の予定でしたが、走っている途中にトイレに行きたくなって、5キロで帰ってきました。どうも走り始めると、トイレに行きたくなることが多い。 お腹の中がほどよくシェイクされるのが、原因なんだろうと思います。一度アップで軽く走っ…

ヒゲマラソン部練習会20191015 5キロジョグ 次のレース

そろそろ距離を月間走行距離を伸ばしたいと思ったので、帰宅したのが0時半を過ぎてきましたが、軽く走ってきました。とりあえず、今月残りで120キロを目指します。 平日にちょこちょこと走って、週末に距離を稼ぐ方針です。 ピーク時は月間300キロを…

右肩の痛み

先週末から右肩から右腕にかけて痛んでおり、おかげで週末に何もやる気が起きません。おかげで、撮影した食中毒への道の編集が全然進んでいない。 次回予告を撮影しながら思ったのが、いつも撮影している姿勢は腕や肩によくないらしく、撮影するなら2分以内…

キプチョゲのフルマラソン2時間切り

陸上好きというか、マラソン好き以外の人は全く興味無いと思いますが、キプチョゲが非公式のフルマラソンで2時間切りを達成しました。同じ人類の記録とは思えません。 私はスピードが出る走りが出来ないので、2時間切り出来るというのは羨ましい限りです。…

ヒゲマラソン部練習会20191011 10キロジョグ 深夜の公民館

台風が近づいてきていますが、まあちょっと走るぐらいならと思って走ってみました。ゆっくり走っていたら、途中で飽きてしまいました。 後でタイムを見たら、キロ6分半でした。 100キロ以上を走るなら、このペースを維持するのが理想なのですが、辛抱強…

上り坂用ランニングシューズ

普段、ゼロドロップと呼ばれる爪先と踵の高低差がないシューズを履いていて、たまに高低差のあるシューズを履くと、上り坂用のシューズって出来るのではないかと思えてきます。通常のシューズは爪先が低くて踵が高くなっています。坂を上る場合、地面が水平…

ヒゲマラソン部練習会20190909 5キロジョグ 心のリハビリ

扁桃腺が腫れたり、肩が痛くてまともに動けなかったり、仕事で帰りが遅かったりで、最近全く走れていませんでした。帰宅したら、何も考えずに走るカッコに着替える習慣が薄れてしまったので、まずはその辺りの精神的な部分からリハビリしていきます。やっぱ…

AJPNの次を検討

いったん、AJPNの作成は終わったので、次を考えてみよう。マイクロウェーブアタックにしようかと思ったのだけど、打首によくある食材を連呼している歌詞なので、そのままだとちょっと面白みに欠けます。 曲名どおり、電子レンジが攻撃(暴走)するのなんて、…

右肩の痛みにビタミンB12?

右肩を中心に右腕が痛くて、日常生活に支障がでるほどになったので、病院にいったら薬を処方されました。 その薬に末梢神経の治療薬としてビタミンB12を摂るものがありました。ちなみに残りの薬は胃が荒れないようにする補助薬です。俺って、ビタミン不足な…

右肩が痛いので病院行ってきました

右肩の痛みに耐えかねて、病院に行ってきました。診察してもらった結果、おそらく首の骨と骨の間が一ヶ所狭くなっているので、そこで神経が圧迫されているのではないかと言われました。 ただ、右腕の痛みは、首の神経が圧迫されてことが原因らしいのですが、…

昨日に引き続き右肩が痛い

昨日と同じように右肩が痛くて、一日死んだように過ごしていました。肩周辺がガチガチに固まっていて、鏡を見ると右肩が不自然に上がってます。 こいつをなんとかすれば、楽になるのではないかと思って、色々と試してみると、ランニングで肩甲骨を動かしやす…

右肩の痛みがひどくなってきた

喉の痛みから回復したと思ったら、右肩から右腕にかけての痛みがひどくなってきました。喉の痛みが出る前から、右肩は痛かったのですが、喉の痛みで右肩はどうでもよくなったのですが、喉が回復してきたら、右肩の痛みが自己主張してきました。基本的にほっ…

風邪をひいてました

2日間、風邪をひいて活動停止状態でした。 発熱して、眼が熱いわ、のどが痛くて、飲食できないわで、散々でした。病院に行って薬を貰ってきたんだけど、食後に飲めという無茶な指示はされるし。 こっちは、ろくに水すら飲めなくて苦労しているというのに。…

ヒゲマラソン部練習会20190930 腹筋痛からの解放

昨日の夜は帰りが遅かったので、走っていないのですが、やはり歩くと腹筋痛が回復するようです。 横になっている状態から起き上がる時や、階段を上る時の腹筋の痛みが軽減されています。問題は歩くと走る時間がなくなるというものです。 昨日も一駅歩いたた…