蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AJPN検討 醤油~アレか?

打首獄門同好会のAJPNをドクロマンプラスを使ったコマ撮りアニメでMV化するための検討です。 【歌詞】 醤油~アレか?【イメージ】 醤油を手にした会長。しかし、今度はじゅんこさんが、会長の肩を叩いて注意を促す。 それは違うぞとばかりに首を左右に振る…

ヒゲマラソン部練習会20190730 10キロジョグ 大阪城公園本日2回目

夜勤明けの朝に大阪城公園を走ったのに、夜にもう一度走ってきました。 どんだけ大阪城公園好きなんだよと、思ったりしますが、たまたま近くにあったのが大阪城公園というだけです。夜23時ぐらいなのですが、まだ暑くて、ちょっと走っただけで、汗だくにな…

AJPN検討 日本の~かつおぶしをのせて

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメでMV化するための検討です。この記事を読んでいる人で、打首獄門同好会を知っていて、かつAJPNを知っている人はどれだけいるのだろうか? ほとんどいないんだろうな。ちょっと寂しい気もしますが、気楽にできるってもん…

ヒゲマラソン部練習会20190730 9キロジョグ 大阪城公園の蝉しぐれ

出張先での夜勤明けで、大阪城公園を走ってきました。 朝6時前だというのに、地元の人が走ったり、ウォーキングしたりしています。大阪城公園は、25年ぐらい前に走ったことがあり、その頃とは一部変わってました。 昔は舗装されていなかった場所が舗装さ…

AJPN タイトル用の文字を作ってみた

AJPNの前奏部分で使うAJPNの文字を作ってみました。 素材に使用したのは、100円ショップで購入した軽い粘土です。 紙粘土っぽい使い勝手ですが、乾燥すると「スカスカ」って感じに軽くなります。 それにアクリル絵の具を混ぜて色をつけてきます。 使いやすく…

AJPN うちわを作ってみる

会長が七輪でサンマを焼く時に、うちわで扇ぐための、うちわを作ります。うちわは、扇いでいる時にしなっている状態を表現するために、丸くクセをつけます。 そのため、手近にあったペットボトルに樹脂粘土で作ったうちわを貼り付けて乾燥させます。 そこに1…

AJPN 七輪を作ってみた

樹脂粘土で七輪を作ってみました。 会長約のドクロマンプラスと組み合わせると、こんな感じです。 この七輪で会長にはサンマを焼いてもらいます。 サンマの他にも、椅子も作ってあげないといけないですね。七輪単品だとこんなのです。 黒い部分がないと、植…

雲平(胡麻)

秋田名産の和菓子です。 雲平というなまえの通り雲をイメージした形状をしています。 見た目は、かるかんっぽいです。 しかし、手に持つと見た目に反して、ズッシリとした重量感があります。食べると砂糖がジャリっとしており、かなり甘いです。 食パンにマ…

AJPN ラーメン丼を作ってみた

ドクロマンプラスに会長の頭に被せるためのラーメン丼を作ってみました。 いちおうは、ラーメン丼っぽく見えます。使用しているのは、ダイソーで買った樹脂粘土てす。

ヒゲマラソン部練習会20190726 10キロジョグ ペースが上がらない

夜にお腹いっぱい食べた直後なんですが、走ってきました。 台風が近づいているせいか、やたらと風が強くて、向かい風では全く進みません。 そして、暑くてペースが上がりません。水曜に続いて我慢の走りになりますが、水曜で辛いペースに慣れたのか、ペース…

AJPN 麦わら帽子を作ってみた

ドクロマンプラスを打首獄門同好会の一人、じゅんこさんにするために、樹脂粘土で麦わら帽子を作ってみました。撮影してみないと分かりませんが、もっと顔が見えるようにしないといけないと思います。かといって、作り直す気力がありません。 どうしよっかな…

AJPN検討 日本の~おろしをのせて

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化するための検討です。 本来は絵コンテを描くのでしょうが、絵を描く自信がないのと、チームで作業するならイメージを共有するために絵コンテはあるべきですが、一人でやるならテキストでもいいかなと思ってます。【歌…

AJPN ネコ耳を作ってみた

ドクロマンプラスにあす香さん仕様のネコ耳を付けてみた。素材はダイソーで買った樹脂粘土を使ってます。とりあえず3個作ってみたけど、難しいな。 サイズが小さいのと、スケルトンヘッドの上で固定できないのが、難易度を上げている。 後で外せるようにと…

AJPN検討 人形の準備

打首獄門同好会の三人にお芝居をやってもらいます。 そのためには、人形が必要なのですが、使用するのは海洋堂のドクロマンプラスというスケルトン(ガイコツ)の可動フィギュアです。 なぜスケルトンかというと、手頃な値段の可動フィギュアがこれだったと…

ヒゲマラソン部練習会20190724 15キロジョグ 跡地

水曜は15キロビルド走の予定なのですが、暑さでビルド走にならないと思い、ジョグにしてきました。昨日の夜、深夜に怪しい人が草をむしっていた場所を通ったら、その辺りの草が少なくなっており、回りには草の残がいが散らばっていました。 結構頑張って、…

時間が足りない

うーむ、時間が足りない。平日は毎日23時ぐらいに帰ってきて、木曜以外はランニングしており、あまり時間がない。 週末はロング走やったり、食中毒への道の撮影と動画編集をやったら、かなりの時間を費やしてしまう。 はてなブログの更新も平日は通勤電車…

AJPN検討 前奏

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化するための検討です。二番まで作る気はないので、一番だけ作るつもりでいます。今後、映像のネタばれ要素がでてくるのですが、1日10PV程度の弱小ブログなので、打首獄門同好会を知っている人はほぼ居ないと思われ…

ヒゲマラソン部練習会20190723 5キロジョグ 草をむしる人

火曜日定番の5キロジョグです。たった5キロですが、先日試した2拍吸う2拍吐く、2拍吸う2拍吐く、4拍吸う2拍吐くの呼吸リズムの練習をします。昨日よりも、地面からの反発をうまく使えている気がします。 着地持にアバラ回りがガッチリと固定されてい…

ヒゲマラソン部練習会20190722 10キロジョグ

昨日、調子が悪かったのが一変して、調子が復活しました。 やっぱり昨日はまともに食事していなかったのと、汗をかきすぎて、水分補給が追い付かなかったのが原因かと思う。今日は、いつも通りに地面を蹴らないことを意識しつつ、呼吸を一定のリズムにするこ…

コマ撮りアニメを撮ってみたい

コマ撮りアニメを撮ってみたい。 昔から、20年ぐらい前からそんな気持ちが、出たり消えたりしてました。その想いがようやく形になり、先日YouTubeに上げている「食中毒への道」の次回予告にお試しで撮った数秒の動画を入れてみました。 さすがにコマ撮りア…

ヒゲマラソン部練習会20190721 25キロロング走 気分が悪くなる

土曜日がロング走の日なのですが、動画の編集作業に思った以上に手間取ってしまい日曜日にロング走をやってきました。組もっているとはいえ、昼間に走りたくなかったので、夕方から走り始めた。 昼間に歩いて買い物に行ったら、したたるほどに汗をかいたので…

食中毒への道 葛湯 10年もの

賞味期限が過ぎて推定で10年は経過しているであろう葛湯を飲んでみました。 まず怪しいのが、お湯を入れる前の粉の状態で色が茶色い。 普通の葛湯は、抹茶とかしょうが味とかでない限りは、白い色をしているはずなんですが、こいつは茶色いんですよ。 これ…

ヒゲマラソン部練習会20190719 10キロジョグ ランナーだけどランナーじゃない人

やばい、今週全然走っていない。 月曜日は走るのを忘れていて、火曜日は5キロだけ走って、水曜日は帰宅したのが0時30分だったので走るのを諦めて、木曜日は元々オフ日で走ってない。 さすがに金曜日も走らないわけにはいかないので、いつも通り10キロ…

ながいもっくる

青森県産の長芋を使ったスナック菓子です。サクサクとした食感と長芋の粘り気をどう両立させたのか、お手並み拝見といきましょう。1・2個取って食べてみたのですが、全然長芋っぽい粘り気は感じられません。 普通のポテト系スナックです。少量ではダメかと…

チョコサンドせんべい

南部せんべいにチョコを挟んだ青森のお菓子です。 開けるとこんな感じです。 割るとこうなっており、南部せんべいの間にチョコが挟んであります。 味はなんとなく想像がつくのですが、食べてみると、南部せんべいのパリパリ感が心地よいですね。 食感に続い…

無敵シューズが寿命となりました

愛用している無敵シューズのソールに穴が開いてしまいました。 こうなると穴がどんどん広がってきて、インソールまで穴が開いてしまうので、そろそろ限界です。当然ながら穴の周辺はアウトソールのゴムがペラペラになっており、最低限の保護しかなく、かなり…

ヒゲマラソン部練習会20190716 5キロジョグ やる気がでない

昨日、月曜日だというのを忘れていて、練習してませんでした。 そして火曜日、走る気がしない。とっても眠い。 帰宅したら、相変わらすの23時。 火曜日は5キロジョグの日とはいえ、走って洗濯すると2時間近くはかかる。 ネガティブな感じに支配されそう…

ヒゲマラソン部 湘南国際リレーマラソンエントリーしました

湘南国際リレーマラソン(旧大会名:24時間ゆめリレーin湘南ひらつか)にエントリーしました。開催は約2ヶ月後の9月14日15日です。 種目は24時間個人です。 所属は当然、ヒゲマラソン部。この大会は個人またはチームで参加できる時間制のマラソン大…

nw-ws414の修理と瞬間接着剤のクセ

SONYのウォークマンnw-ws414が壊れたので、修理してみました。 こういうものを瞬間接着剤でくっつけようとする人がいますが、おすすめしません。瞬間接着剤はその特性として、引っ張り強度は強いのですが、接着面に対して垂直方向への衝撃に弱いためです。 …

ヒゲマラソン部練習会20190714 30キロロング走 危ない草刈りオヤジ

いつもは土曜日にロング走をやっているのですが、土曜日は慣れない動画編集にほぼ1日使って疲れたので、日曜に走りました。雨が降っており、週末に距離を稼ぎたいランナーにとっては、うざったい雨かもしれませんが、私にとってはラッキーな雨です。 なぜか…