蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートスリープモード

今週は、睡眠時間が少なくてもよいショートスリープモードになっているようです。 何が引き金となって、そうなるのか分からないのですが、睡眠時間は4時間ぐらいあれば問題ありません。でも、先週までは6時間ぐらい寝ても眠かったです。 こうなった場合、…

ランニングで脱力することの難しさ

出来ている人は自然に出来るのだと思うのですが、ランニング時に脱力することの難しさを感じています。着地の瞬間だけ力が入り、地面からの反発を受け止めて、前方に進んだかと思うと脱力するのが、理想だと思う。 ただし、これを意識してやろうとすると、ラ…

豆缶の逆襲

先日、豆の缶詰めを開けようとした時のことです。 輸入ものの製品だったのですが、普通にプルトップ式の缶切りの要らないタイプでした。プルタブを起こして、缶を開けようとしたのだが、全く開きません。 力を分散させるために、軽く左右にひねりを加えると…

ゼロベースランニング再読

以前、購入したランニングフォームの本にゼロベースランニングというものがあり、引っ張り出して読み直してます。この本に書いてある身体を台形に使うというのが、全く理解できなくて困惑した思い出があります。 台形に使うとは、身体の右側の軸を上下方向に…

行方不明になったNECのドローンについて深読みしてみる

先日、NECのドローンが行方不明になったというニュースがありました。 試験していたドローンが制御不能になってどっかに行ったらしい。 場所が知っているところだったので、あぁあそこかと思いました。記事を読むと、セスナを飛ばして捜索したとあり、かなり…

ランニングフォームの改善は歩きながら可能か?

最近、平日の練習時間が取れないので、歩きながらフォーム改善できるのか実践しつつ、掲題の件について考えてみました。一般的には、ランとウォークのフォームは違うので、頑張って歩くフォームを改善しても、効果は薄いらしい。とはいえ、条件付きで効果は…

寝過ぎた

金曜の夜にフォーム改造を兼ねてランニングしたら、朝4時ぐらいに内腿が痛くなってきたので、走るのをやめたら、背中が痛くなってきました。 背中を使うフォームにするのが目的なので、背中が痛いというのは効果が出ているということなので、問題ありません…

40万キロ先を狙い撃つ

はやぶさ2が、地球に向けて1年以上かけて還ってくるという話題が少し前にあったのですが、最近、さらっととんでもない案がでてきました。はやぶさ2は、持ち帰った玉手箱を月の高さから、オーストラリアの砂漠に向かって「落とす」計画があるというのだ。…

ランニングにおける痛みの特定

ランニングすると発生していた腹筋痛からの解放される望みが出てきたのですが、素人考えで、痛みの原因を特定するのは難しいと感じています。まず、最初の考えが間違っており、筋力不足と使い慣れない筋肉を使ったことにより、発生したものだと思っていまし…

ヒゲマラソン部練習会20191112 5キロジョグ フォーム改善中

昨日、半年以上悩んでいたランニングによる腹筋痛の原因が分かって、テンションが上がり気味で、問題点を書くのを忘れてました。昨日の考察では、着地時に姿勢がぶれるのを防止するために、腹筋で着地の衝撃を受け止めているので、衝撃を背中側に逃がそうと…

ヒゲマラソン部練習会20191111 5キロジョグ 腹筋痛からの脱却

ランニング時の腹筋痛が慢性的に日常生活に影響してきたので、どうにかしないとダメだという気になってきた。筋力不足なら、そのうち解消されるかと思ったのだが、一向に改善される気配がない。 ランニングフォームが問題なら、走っているうちに最適化されて…

月曜日から寝不足

昨日の夜、動画編集をしていて気がついたら深夜の3時28分でした。 ヤバいと思いつつ、キリのよいところまで、作業を進めて、パソコンの前で倒れるようにして寝ました。朝は目覚ましが3回鳴るのですが、聞こえたのは3回目のみ。 後2回猶予があると思い…

左足親指の爪が内出血中

なんか最近、左足の親指の爪に違和感があるなと思っていたら、内出血してきました。 爪を切開して、血を出せれば痛みはなくなるのですが、まだそこまでには至ってません。もうちょっとなんだけどな。 爪が内出血するというのは大事のように思う人もいるかも…

右肩の痛みの原因は、右上腕だったかも

しばらく私を悩ませていて、最近はだいぶ落ち着いた右肩の痛みの原因は、右肩ではなく右上腕が悪さをしている可能性がでてきました。肩甲骨の可動域を広げるために、肩甲骨はがしというものがあります。 私のやっているのは、背中側で合掌するというものです…

ランニング初心者がフォームの書籍を読むことについて

昨日の夜は、なんかあったら電話するから待機しといて、と言われていたので、いつもの夜間走(ほぼ夜しか走ってないけど)はしませんでした。 最近、みやすのんきさんのフォアフットで走るための本を読んでいるのですが、正直なところ私程度の人間が読んでも…

深夜の電話対応(仕事のグチ)

日曜日の夜というか、月曜日の0時ぐらいから、仕事の電話がかかってきて、結局朝の6時ぐらいまで、対応してました。電話対応は連絡がいくかも?と事前に言われていたので、まあ良いのですが、問題はアホかというぐらいに電話がかかってきたことです。調べ…

24時間以上吸水させたお米

いつも寝る前にお米を吸水させておき、朝起きてからお米を炊くのですが、寝坊して炊かずに仕事に行ってしまうことがあります。 帰宅してから、匂いを嗅ぐと、なんか醗酵したような匂いがします。 これは、きっと食べちゃまずいんだろうなと思いながら、その…

ヒゲマラソン部練習会20191102 15キロジョグ アルトラシューズ馴らし

アルトラのエスカランテレーサーと、フォアフット風のフォームに慣れるために、適当に走ってみました。あまりフォームは意識せずに、できるだけ力を抜いて走ります。今回は靴紐をガッチリと結んだためか、前回のように着地での不安定感はありません。時おり…