蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲマラソン部 当面の目標

ヒゲマラソン部の当面の目標は、24時間マラソンでの160キロと、200キロマラソンの完走です。100キロマラソンを12時間で完走できたので、24時間で160キロはいけそうな気がしますし、24時間で160キロ走れれば、200キロも行けそうな気がしてきます。 なんか、距…

ヒゲマラソン部練習会20190519 15キロビルド走 なんか分からんが復活 昨日の自分を超えていけ

昨日の練習があまりに調子が悪かったので、今日のビルド走が出来るのかどうか心配だったのですが、結果としては問題無く練習できました。気をつけたことと言えば、昼にオヤツを多めに食べたぐらいです。 食べておいてなんですが、それが体調に大きく影響する…

ヒゲマラソン部練習会20190528 5キロジョグ 身体が重い

今日の練習は軽く5キロジョグなのだが、身体が重くてキレが悪い。 2キロぐらい走ったら、いつもの調子に戻るかと思いきや、全く戻る気配が無い。うーむ、これは困った。 身体が重いのはまあよいのだが、問題は何が原因で、身体のどこの調子が悪いのか、分…

ヒゲマラソン部練習会20190527 10キロジョグ 蹴らない走り方

月曜日定番の10キロジョグです。 今日は足首を動かさないことを意識してみます。脚の筋肉を使わない走り方として、つま先で地面を蹴らないようにするというものがあります。 100キロマラソンを走った時に感じたのですが、大腿四頭筋はガッチガチに固ま…

ホットケーキを焼いてみた

ホットケーキを焼いてみました。 2枚のうち1枚は普通に焼いて、もう1枚は片栗粉を入れてみました。下が普通に焼いたもの、上が片栗粉を入れたものです。 焼き色は、普通の方がキレイで、片栗粉の方はむらができています。 形は普通の方が縁がなだらかにな…

ヒゲマラソン部練習会20190524 10キロジョグ 内腿痛え

練習メニューは10キロジョグなので、さくっと終わらせようと思ったのですが、前回のジョグでやった脚の回転を速くするトレーニングをやってみました。左足が着地するのであれば、着地する前に右足を前に出すというものです。どうも、走っているうちに脚を前…

プランクはじめました

ランニングするとヘソよりしたの腹筋が痛むので、腹筋を鍛えるべく、プランクを始めました。腹筋の足りなさを痛感したのは、チャレンジ富士五湖100キロの前半です。 20キロぐらいから腹筋が固いなと思ってはいました。致命的だったのはエイドで取った食べ物…

ヒゲマラソン部練習会20190522 15キロビルド走 はまると楽しい

ヒゲマラソン部練習会、ビルド走の日です。ビルド走というのは、だんだんとペースを上げていく練習方法で、私は苦手な練習方法です。 何が嫌なのかというと、まず自分のペースが分かっていない。 ペースを調整できる人はどういう感覚なのだろうか? そして、…

ヒゲマラソン部練習会20190521 5キロジョグ ピッチを上げろ

帰宅して練習に出る前に、5キロジョグなんてしなくても、いいんじゃね?という気分にかられましたが、予定通り練習に出かけました。正直なところ、なんのために5キロジョグをやるのか、理解できていません。 おそらくは身体をなまらせずに、疲労を回復させる…

ヒゲマラソン部練習会20190520 10キロロング走 台風かよ!

今週の練習予定は 月曜 10キロジョグ 火曜 5キロジョグ 水曜 15キロビルド走 木曜 休み 金曜 10キロジョグ 土曜 30キロロング走 日曜 休み となってます。 週末のロング走は先週よりも5キロ伸ばします。ただし、暑さに弱く日中の30キロ走りたくないので、走…

固めプリン作ったら、失敗した

最近の風潮なのか、プリンは柔らかめが多い。 しかし、私は固めプリンこそがプリンであると主張する。というわけで、固めプリンを作ってみた。結果は「す」が入ってしまい失敗。 ちなみに「す」っていうのは、水分のことです。 これが入ると風味が悪くなって…

ヒゲマラソン部練習会20190518 25キロロング走 晴れ後、曇り後、雨後、晴れ

週末定番のロング走練習会(一人)です。 出かけるのは面倒なので、近所の周回コースをぐるぐると回ります。家を出た時はうっすらと雲っていてやや暑いぐらいだったのですが、だんだんと雲ってきてしまい、汗が冷えて寒く感じるようになってきました。 走っ…

ヒゲマラソン部練習会20190517 10キロジョグ 缶詰の虫とリンダリンダ

ジョグをやろうとすると、どうにもペースが速くなってしまうので、口を閉じて走ることにしました。ジョグは鼻呼吸で走れるペースって、いうじゃないですか。だから、口を閉じればそれっぽいペースになるんじゃないかと思ったわけです。なんとなく想像はして…

右肩が痛いんですが

今週、ずっと右肩を中心に首、腕が痛い。 激痛ではなく、微妙に耐えられる痛みが続いているのが、困ったものである。 身体の不調は「ほっとけば治る」というのが、私の基本スタンスです。なので、あまりに痛みが我慢できないようなら、医者にかかるのだが、…

ヒゲマラソン部練習会20190515 15キロビルド走 誤算

ヒゲマラソン部練習会と称していますか、一人で走ってます。 打首獄門同好会のヒゲマラソン部の歌「ヒゲは走る」から名前を借用してますが、打首獄門同好会とは一切関係ありません。 仕事を終えて帰宅したのが、23時ぐらい。 そっから、練習メニューの15キロ…

ヒゲマラソン部練習会20190514 5キロジョグ 腹筋痛え

予定通り5キロジョグしてきました。 しかし、開始早々に腹筋が痛え。ヘソよりもさらに下の下腹部が凝り固まってやがる。 まあ5キロぐらいなんとかなるだろうと思ったので、走ってきたのだが、明日のビルド走は大丈夫だろうか。 走る時には若干雨が降っていま…

ランニング再開

ウルトラマラソンで、すっ転んだ時の膝の傷がようやくふさがったので、練習再開しました。膝の傷は、けっこう深くて、思ったよりも時間がかかってしまった。一週間か二週間で、傷はふさがると思っていたのだが、三週間もかかってしまった。とりあえず今週の…