蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

AJPN うちわを作ってみる

f:id:frogstar:20190729120504j:plain

会長が七輪でサンマを焼く時に、うちわで扇ぐための、うちわを作ります。

うちわは、扇いでいる時にしなっている状態を表現するために、丸くクセをつけます。
そのため、手近にあったペットボトルに樹脂粘土で作ったうちわを貼り付けて乾燥させます。
f:id:frogstar:20190729120924j:plain

そこに100円ショップで購入した、お湯につけると柔らかくなり、冷やすと硬化する粘土を貼り付けて型をとります。
f:id:frogstar:20190729122221j:plain

そこにUVレジンを流して、複製します。
何個かはうちわの上端が欠けた状態にします。
f:id:frogstar:20190729121241j:plain

これを重ねて、接着します。
コマ撮りすることで、うちわで扇いでいるように見えるのではないかと期待しているのですが、やってみないと分かりません。
ダメでも、これ以上の方法は思い付かないので、強引に進みますけどね。

とりあえず現状は接着中です。