蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

固めプリン作ったら、失敗した

最近の風潮なのか、プリンは柔らかめが多い。
しかし、私は固めプリンこそがプリンであると主張する。

というわけで、固めプリンを作ってみた。

結果は「す」が入ってしまい失敗。
ちなみに「す」っていうのは、水分のことです。
これが入ると風味が悪くなって、味が落ちるので、「す」が入るのはかなり評価が低いです。

何が悪かったんだろうと、思い返してみると、蒸す時に蓋をしていなかった。。。
そりゃダメに決まってるわ!

それと若干プリンが固すぎたかもしれん。
次回はもうちょい牛乳を増やしてみよう。


今回の作り方。
【材料】
卵 2個
牛乳 240cc
砂糖 適当(大さじで2すくい)

【作り方】
卵を割って、白身を切るようにかき混ぜる。
鍋に牛乳と砂糖を入れて、火にかけて、砂糖を溶かす。牛乳が適当に温まればOK。牛乳がふつふつとしてこない程度。
温めた牛乳を、混ぜた卵に少しずつ混ぜながら入れる。一気に入れると卵が熱で固まってしまう可能性があるため。
蒸し器のお湯を沸かしている間に、卵と牛乳を混ぜたものを濾して、器に入れます。
ここで、今回失敗したのですが、蓋を忘れないようにしましょう。
蒸し器のお湯が沸騰したら、蒸してやります。
時間は、中火で1分、弱火で14分。
後は冷やせば完成です。

ちなみに家には冷蔵庫が無いので、鍋に水を張ってそこである程度、冷やしたら食べてます。