蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ホットケーキを焼いてみた

f:id:frogstar:20190527081302j:plain

ホットケーキを焼いてみました。
2枚のうち1枚は普通に焼いて、もう1枚は片栗粉を入れてみました。

下が普通に焼いたもの、上が片栗粉を入れたものです。
焼き色は、普通の方がキレイで、片栗粉の方はむらができています。
形は普通の方が縁がなだらかになっているのに対して、片栗粉は縁が立っています。

ちなみにガスコンロと鉄フライパンを使ってます。

片栗粉を入れると粘度が上がり、普通がトロッとしているのに対して、片栗粉を入れるとドロッとするのが、見た目の異なる要因となっています。

食感は片栗粉を入れた方が歯ごたえがあります。
普通の方は、悪い表現ですがスカスカしています。
片栗粉を入れると、ふんわり感がなくなります。

もう少し片栗粉は、減らしても良かったと思うのだが、はて今回どれぐらい入れたんだっけ?