蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

動画編集はじめました(Windows Live ムービーメーカーでの編集手順メモ)

タイトルの通り動画編集を始めました。

今、想定しているWindows Live ムービーメーカーをメインに使った編集手順のメモです。
作りたい動画によっては、この通りにならないと思いますが、概ねこうじゃないかと考えてます。

音声の加工は別ソフトが必要になります。

【手順】
1.複数シーンのある動画を撮影する。
2.シーン毎に動画から必要な部分を取り出す(トリミングする)。
動画の開始・終了時のムダな部分や、ダレるシーンは遠慮なくカットしましょう。
3.シーン中に早送りやスローなどの加工が必要なら実施する。
Windows Live ムービーメーカーでは、早送りすると音声が消えるので、音声も早送りしたい場合は別ソフトが必要になります。
4.トリミングした動画を映像と音声に分離する。動画から音声を抽出するソフトを使って、音声を抽出します。映像の抽出は動画を無音で保存すればOKです。
5.音声のノイズを除去する。
これも別ソフトを使います。音声編集の知識がないので、使い方が理解できません。サーというホワイトノイズはある程度除去できるのですが、細かい設定が分かりません。
6.ノイズ除去した音声を映像と結合する。
7.字幕やテロップを追加する。
8.3~7をシーン数分繰り返す。
9.BGMの連続するシーンの動画を結合し、BGMを追加する。これも必要数分繰り返す。
10.タイトルとエンドクレジットを追加する。流すBGMが本編と同じなら先頭と最後のシーンに9の前に追加しておく。

この手順で、Windows Live ムービーメーカーで4の音声抽出と5のノイズ除去以外はできるはずです。
まだ全工程が終わっていないので、なんとも言えませんけど。


昨日はヒゲマラソン部の練習をサボって動画編集をやってました。
近々、動画を公開するっていう伏線ですね。

ソフトで出きることを考えながら、こういう手順ならいけるのでは?と思ってやってみると、とりあえずなんとかなりそうです。
さっぱり分からなかったのが、音声編集ソフトの使い方です。音楽データの知識がないと凝ったことは出来ないですね。
なんで、デジベルってマイナスになるの?とか、そういうレベルで理解できませんでした。