蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック用にうどんを作りに再挑戦

ホイップねんどを直接、どんぶりに絞り入れるのは失敗だったので、一度棒状のものを作ってから、どんぶりに入れるとこにします。

棒状のものを作るために、こんな感じでテープの上にホイップねんどを出してみました。
f:id:frogstar:20200817074733j:plain

下から上に作ったおり、上に行くに従って、上手くなってます。
最初は粘土の水分が分離していて、話になりません。
その後は、細切れになってやっぱりダメです。

コツとしては、絞り口を2センチほど浮かせて、粘土を少し引っ張るようにすることです。

これを半日乾燥させるて、どんぶりに詰めたのがこちら。
f:id:frogstar:20200817075230j:plain

最初は3センチぐらいに切ってものを入れていたのてすが、それだとテンションがかかって、どんぶりの周囲に沿うようにしかならず、中心部分がすかすかでした。
そこで、長めのヤツを家電のコードを束ねるように折り返して入れると、いい感じになりました。

仮でエビ天とインゲン?を載せるとこんなのです。
f:id:frogstar:20200817075815j:plain