蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190615 27キロロング走 雨装備確認

雨なので、雨用装備の確認がてらロング走に行って来ました。

結構ガッツリと降っており、装備の確認には申し分ないし、気温も上がらないので、ロング走も問題ありません。

最近ロング走は、いつもの周回コースではなく、目標距離の半分をどっかまで走りに行き、折り返して帰ってくるということをやっています。

今日は尾根幹を相模原市から稲城方面へと向かいます。
尾根幹は信号が少なめでアップダウンのあるコースで、走りごたえがあります。
画像はスタートゴール地点のJR相模原駅前です。
f:id:frogstar:20190615175945j:plain



今回、確認さた装備品は、ランニングキャップとサングラス、そして防水ソックスです。

ランニングキャップは、いい感じに、雨が目に入るのを防いでくれました。
普段は、つば無しの帽子を被っているのですが、つば付きのキャップも併用した方がよいですね。

サングラスは、オークリーのカスタムで度付きレンズにしたやつです。
こいつはダメです。はっきり言って論外!
曇ってしまって、前が見えにくい。
とても使い物になりません。

最後はdexshellの防水ソックスです。
最初は頑張っていたのですが、だんだんと水が染みているような感覚になってきました。
冷えているのを濡れていると勘違いしているのかと思ったのですか、帰宅してソックスを脱ぐと、ソックスの中に溜まったみずがボタボタとこぼれてきました。
ちなみに濡れていたのは右だけで、左は濡れていませんでした。
この手のソックスは、足首とソックスのすき間から水が侵入してくるので、ソックスの上にタイツを被せるようにしていたのですが、それでも防ぎきれませんでした。
だったら、なくてもいいか、と思えてしまいます。
足が濡れるまでの時間稼ぎにはなるので、そこをどうとらえるかだと思います。