蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190607 26キロロング走 深夜の境川そしてまた迷う

金曜日の深夜1時前ぐらいから、ロング走に行ってきました。

日中にロング走をする気が起きないので、深夜に走ってみようというわけです。ついでに今後ウルトラマラソンに出る際に深夜走る練習も兼ねています。

 

今回は相模原から町田方面へ境川を下っていき、約13キロ走ったところで折り返してきます。

 

終電も終わった時間のため、ほとんど人はいませんが、金曜夜ということもあり、たまに歩いていたり、自転車に乗っている人を見かけますが、基本的に孤独です。

目標としている川の道フットレースでは、夜中に完全に孤独になることもあると思うので、それに慣れるという意味ではいい練習です。

 

境川沿いの道ですが、思っていた以上に路面が荒れており、ソールの減った無敵シューズでは足の裏が痛くて、あまりお勧めできません。

とは言っても、普通のシューズで走る分には問題ありません。

 

たった5キロぐらい走っただけなのに、右ひざが痛くなってきた。

膝が痛くなったことはほとんどないので、ショックを受けました。

走り続けながら、どうするか考えます。

ここで諦めて歩いて帰るか、走って帰るか、いけるところまで行ってダメなら歩いて帰るか?

あんまり無理はしたくないけど、悩んでいるうちに痛みは消えたので、行けるところまで行く作戦とします。

 

深夜の境川を走る自転車には要注意です。

こんな時間にランナーが走っているなんて自転車は想像していないので、避けてくれない可能性があります。

それでなくても、真っ直ぐ走っていない自転車や携帯を見ながら走っている自転車がいるので危険です。

 

そして、先にも書きましたが、路面が荒い部分が多くてイヤになります。

無敵シューズで走るもんじゃねーな。

せめて新品に近い無敵じゃないとダメですね。

 

うちから町田ヨドバシまでで10キロ弱でした。

なので、そこから3キロちょい進みます。

そのまま江の島近くまで行ってみようかと思ったこともありますが、往復すると一日かかりそうだな、こりゃ。いずれは行ってみたいが、路面がこれじゃあな。

 

予定通り片道13キロ走ったので、補給用に持ってきていたどら焼きを食べて、戻ります。

基本的に同じ道を戻るだけなのですが、そろそろ境川を離れようという辺りで、行きはこんなに暗かったか?という場所に出ました。

これは、ひょっとしてさっきの道を曲がるべきだったのに、境川沿いを真っ直ぐきてしまったか?

まあ、この辺なら適当に走っても知っている道に出られる可能性は高いと思って、本当に適当に曲がったら、全く知らない場所に出ました。

ここは、どこだ。しかも道が中途半端にくねっていたり曲がってたりで、方向が分からなくなってしまった。

とどめに右ひざが痛みだしやがった。

今度は痛みがひかないし。

目標の26キロまで、残り1.8キロ。なんとか走れる。

遠回りしても知っている道には出られるはずと思って、走っていたら無事に知っている道に出ました。これで一安心です。

残り数百メートルをゆっくり走って、目標の26キロ走りきりました。

 

右ひざの痛みが気になるけど、まあ良しとしよう。