蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

AJPN 折りたたみ椅子を作る

会長が七輪でサンマを焼く際に座る折りたたみの椅子を作成します。

まず、用意したのはこちら
f:id:frogstar:20190802082948j:plain

ちょっと長めの四角いつまようじです。

最初はこれを三本組み合わせて、三本が中心で連結しており、上下方向に開くタイプの椅子の脚にしようと思っていました。
しかし、その形状にするには、サイズの割につまようじが太過ぎて、バランスが悪いので却下しました。

四本脚の折りたたみ椅子に変更します。

まずは、つまようじを四本用意して、0.6ミリの穴を開けます。
f:id:frogstar:20190802084311j:plain

0.5ミリのピンを穴に通して、四本をまとめます。
すると、端からの穴の位置が合っていないので、ヤスリで削って調整します。
f:id:frogstar:20190802084514j:plain

穴が中心になるように、反対側をカットします。
f:id:frogstar:20190802084754j:plain

この時、目の細かいノコギリでカットするのですが、最後に木が割れないように注意します。
私はナイフで切りました。

端をヤスリで整えて、四本まとめていたのを、二本ペアにします。
f:id:frogstar:20190802085218j:plain

ピンの頭とは反対側をエポキシ接着材で、固定します。
今日はここまで。