蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

AJPN 前奏~「大根おろしをそえて」仮編集

打首獄門同好会のAJPNをコマ撮りアニメ化しています。

とりあえず、前奏~「大根おろしをそえて」までが出来ました。

2秒ほど長いので、時間調整が必要なのと、明らかに不自然なカットがあるので、修正しないといけないです。

あと、会長がうちわであおいでいるシーンで、固定用の虫ピンが見えているので、画像を一枚ずつ修正する必要があります。

 

 

さすがにAJPNの文字を動かすだけに比べると、かなり面倒でした。

何回撮り直したやら。

1回間違えて人形や小物を動かしたりすると、それまでのカットが全て撮り直しになります。

分かっていたけど、難易度高いわこれ。

 

それから、残像付きうちわは結局使いませんでした。

重くて手首が下がってしまうので、使い物になりませんでした。

 

ビデオカメで静止画として撮影しているのですが、ビデオカメラではオニオンスキンといって、一度前に撮影したコマを半透過させて表示する機能が使えません。

しかしスマホにはオニオンスキンが使えるアプリがあるので、動作確認や人形が動いていないかの確認にスマホも併用しています。


打首獄門同好会 AJPN コマ撮りアニメ 前奏~大根おろしをそえて