蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

食中毒への道「麦酒カレー」15年もの

カレーシリーズの第3回目です。

 

今回は長崎県推奨の麦酒カレーです。

麦酒=ビールの入ったカレーとなります。

ただし、アルコールは煮込んでいる間に蒸発しているため、食べても酔っぱらうことはありません。

 

15年ものとはいえ、レトルトなので大丈夫かと思ったんですが、味はダメになってましたね。

食べる前に、フルーティな香りがしたかと思ったら、その後、やばそうな匂いがしたりして、大丈夫かコレ?と思ったのですが、普通にまずかったです。。。

普通にますいってなんだよって感じですが、我慢すれば食べられなくはないって味ですね。

 

危険度は一番低いレベルCとなります。

レベルBになるには、ちょっと刺激が足りませんでした。

 

今回、新発見があったのですが、レトルトの袋って、経年劣化で悪くなるんですね。

レトルトパウチってフィルムを何層にも重ねているのですが、それの表面側が何枚か剥がれていて、触るとカサカサと音がしていました。

まあ、中身が空気に触れているわけではないので、中身は守られていると思うのですが、レトルトの袋がダメになるとは予想外でした。

 


食中毒への道 第6回 麦酒カレー15年もの