蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

アルトラ エスカランテレーサー発注しました

小江戸大江戸200kmのエントリーが出来なかったので、アルトラという日本ではマイナーなメーカーのエスカランテレーサーというシューズを注文しました。

 

イベントで試し履きしたことはあり、サイズ感は分かっていたので、ネット通販での注文です。

試し履きしたことがあるとはいえ、長距離は走っていないので、数十キロ走っても問題ないのかどうかは試してみないと分かりません。

 

アルトラのシューズはコンセプトが分かりやすいのが特徴です。

まず、つま先と踵の高さが同じゼロドロップです。

一般的なシューズは踵が高くなっているのですが、それだと姿勢が悪くなるというのがアルトラの主張です。

踵が高くなると、膝が曲がって前に出て、腰が背中側に傾き、お尻が落ちて、という風に全身のバランスが悪くなるらしい。

そうならないためにはゼロドロップが望ましいということです。

 

そして、つま先が幅広です。

普通のシューズはシューズと足を一体化させるために、つま先が細くなっています。

それに対して、アルトラはつま先が幅広になっています。

つま先を押しつぶすぐらいに幅の狭いシューズだと足裏のアーチが上手く使えないということです。

 

他にもコンセプトはあるのですが、他のシューズには無いコンセプトで、かつそれが分かりやすいため、一部根強いファンがいるイメージがあります。

私もそのコンセプトに惹かれて、そのうち買ってみようと思って数年経っているのですが、ようやく注文しました。

 

これで、長距離走れなかったらショックだよな。