蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

深夜の電話対応(仕事のグチ)

日曜日の夜というか、月曜日の0時ぐらいから、仕事の電話がかかってきて、結局朝の6時ぐらいまで、対応してました。

電話対応は連絡がいくかも?と事前に言われていたので、まあ良いのですが、問題はアホかというぐらいに電話がかかってきたことです。

調べたら50回ほどかかってきてました。
私からかけた方はカウントしていません。

電話の内容がその場で回答できるようなものもありますが、調べないと回答できないようなものがあります。
それを調べている間に、次から次へとどんどん電話がかかってきます。
その度に、こっちは作業が中止されるわけで、非常に効率が悪い。
向こうは、思いついたらどんどん質問の電話をかけてくるわけで、悪気がないのが厄介な点です。

今回は電話をかけてくるのが2人だった(ほぼ一人)からマシだったものの、下手すりゃ5人ぐらいから違うことを言ってくるので、勘弁してほしいです。


こういう場合は、連絡系統は一つに絞って優先順位を決めてくれと、言っているのですが、相変わらず守られていません。
(電話してくる二人は同じ場所に居ます)
今回はたまたま、朝までに調べ終わったものの、そうならない可能性を考えると、最初から複数人で待機すべきでした。その分、費用はかかりますが、何か問題があった時にリカバリーできなくて、結局後で費用がかかるこか、どっちをとるかです。


愚直を書いていたら、こっちの思いでの改善案はでてきたので、言うだけは言ってみます。


※仕事内容をこういう場所に書くのは御法度なので、そういう内容は含まれてません。