蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

小江戸大江戸200キロマラソン

エントリー予定の2020年開催の第10回小江戸大江戸マラソンについて、少し調べてみました。

2020年開催の第10回小江戸大江戸マラソンは、4つの距離に分かれています。
それぞれ、90、115、200、230キロです。
230キロは、どうやらスパルタスロンというこの手の大会では有名なレースの参加資格を得るために用意されているようです。

私が狙っている小江戸大江戸200キロの申込みは、優先枠と一般枠に分かれています。
優先枠は、過去に小江戸大江戸200キロを完走したことのある人が対象です。
一般枠は、それ以外の新参者で、私は一般枠となります。

優先枠の申込み開始は先日2019年10月17日の21時です。
そして、一般枠は2019年10月24日の21時です。

問題は定員で、優先枠が250人、一般枠が150人となっており、過去の完走者が優遇されています。

そして、この大会に参加したいと考えているバカな人が、マラソンに興味無い人からすると信じられないぐらい多いらしく、かつ先着順のため、過去にはクリック合戦になっているようです。
クリック合戦になる場合、あらかじめ必要な情報はコピペできるように用意しておくべきです。
そして、申込みサイトのスポーツエントリーにはあらかじめログインしておきます。

クリック合戦とは言ったものの、大きなイベントや人気商品の限定販売に比べると母体数は大きくないため、サーバーに繋がらないなどの状況になるとは思えません。
そのため、いかに素早く入力するかが勝負になるでしょう。
時間になってから、スポーツエントリーのパスワードはなんだっけ?などと考えてはいけません。
ラソン大会と同じで、いかに準備して臨むかが重要です。


200キロのコースは、埼玉県川越市から少し北上した後、皇居を回って帰ってくる細長い楕円形になっています。
往復ではないので、飽きることはなさそうですが、コースを都度確認する必要があります。
この大会、地図を見ながら自分でコースを確認して走る必要があるのです。
そのため、道を知っていた方が有利になります。
まあ、そういうことは申込みが完了してから考えることにしましょう。