蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック電子レンジのヒンジで悩む

f:id:frogstar:20200828081312j:plain
電子レンジの扉がある程度目処がたったところで、大事な問題があるのを思い出しました。

扉と本体をどうやって繋ごう?
扉は可動式にする必要があるので、接着することは出来ません。
本物の電子レンジであれば、左右開きの扉ならヒンジと呼ばれる部品が扉と本体の上下にあり、そいつで繋がっており、可動も出来るようになっています。
このヒンジは扉を閉めた時に邪魔にならないように、扉や本体の窪みに収納できるようになってます。

わたしの作成している電子レンジのミニチュアは、正面から見ると楕円を頑張って四角にしたような形状をしており、扉を開けると扉と本体の上下の端に空間ができてしまいます。
この空間がヒンジを作りにくくしてます。

考えるのが面倒になってきたので、もういっそのこと、端をテープで貼り付けて、それで完成にしてしまおうか。
テープだと、扉が自重に負けて斜めに傾きそうなので、小さい蝶版で固定した方が良さそうだな。