蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック 小麦ねんど白化

小麦ねんどで作った、タイトル文字が白くなってきました。
f:id:frogstar:20200910160335j:plain

長い「ク」は、ひび割れてようになってます。これは練りが足りなかった可能性があります。

このままじや使えないですね。
ヤスリで削ったらキレイになるのか?ダメだろうな。
あきらめて塗装するか、撮影直前に作り直して、白くなる前に撮影するか。



電子レンジの扉の取っ手パーツを作るために、プラパイプを曲げてみました。
最初は公園で採取した砂を使おうとしたのですが、砂の粒が大きくて、パイプ内に砂が入っていきません。
まあ、予想通りなんですけど、ダメってことを確認したことになります。

砂がダメということで、家にあったサラサラな粉モノ、ベビーパウダー(シッカロール)を使いました。

で、曲げてみました。曲げまくって、すごいことになってます。
f:id:frogstar:20200910162159j:plain


ベビーパウダー無し
f:id:frogstar:20200910162115j:plain

ベビーパウダー有り
f:id:frogstar:20200910175638j:plain
折れ目ができるような曲がり方ではないですが、断面が薄くなっており、成功とは言い難い。
ベビーパウダーはパイプに入れるだけではだめで、入れた後で、ギュウギュウと押し込んで、密度を高くしないとダメなんでしょう。
細いパイプでそれをやるのは限界があるので、だったらパイプではなく中の詰まった丸棒を加工しろってことになります。