蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20200114 5キロジョグ アキレス腱痛え

火曜日は、5キロジョグの日なのですが、久しぶりに平日23時という早い時間に帰宅したので、ちょっと距離を延ばしてもいいかなと、思いながら走りに出かけました。

とはいえ、日中に歩いている時も、足首に軽い痛みがあり、本来は休んだ方がいいのではという気もしていました。


走り始めの200メートルだけは最高でした。
着地位置と身体の前傾具合が良かったのでしょう、足が勝手に回転して、身体に余分な力が入っておらず、どんどん進んでいきます。
ただし、200メートルしか持ちませんでした。
心肺的には、それほど負荷はかかっていないのでしょうが、走り始めでランニングの呼吸になっていなかったので、そのペースを維持できませんでした。
そして、身体の動きを意識してしまって、程よく脱力できなくなったり、フォームが変わってしまったせいだと思います。

問題はその後です。
2キロぐらい走った辺りで、左足首が痛くなってきました。
きっついなコレと思いながら、予定の半分でやめようか、目標の5キロを走りきろうか悩みます。
悩んでるうちに、右足首も痛くなってきました。
こりゃ、ダメだろうと思いながら、だましだまし走る方法を探します。

どうやら、足の指に荷重をかけようとすると、アキレス腱が伸びて、痛みになっているようです。
足首を曲げないようにフラットに着地して、フラットに跳ねるようにすると、痛みはマシになりました。
ただし、この方法が使えるのは平坦な場所だけで、路面が荒れている場所や、上り坂ではどうしても足首を曲げてしまいます。
一時凌ぎとはいえ、対処方法が分かったのは良かったです。これで、いざという時でも走り方を変えれば走り続けることができます。


足首を曲げないように走ればいいと分かったものの、それだとフォアフットにならないんだよな。
続けていれば、慣れてくると信じて、フォアフットへのフォーム変更はしばらく継続してみます。

個人差があるのでしょうが、フォームを変えるのは簡単ではないようです。