蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック電子レンジ作成 ダイソーの石膏

f:id:frogstar:20200923123215j:plain

ダイソーで石膏を買ってきました。
何をするかというと、作成中の電子レンジの中に流して、電子レンジを重くするのと、庫内の箱を固定するためです。

なんで、重くするかというと、コマ撮りする際に軽いと、動いてほしくないのに動いてしまうことがあるためです。
コマ撮りって、動かすのも大事なのですが、それと同じぐらい動かないようにするのも大事です。

別に石膏でなくてもよいのてですが、手軽に流し込めるのが、石膏を使いました。


ダイソーの石膏は、DIYコーナーではなく、手芸コーナーに売ってます。
アロマ関係で使うためのらしい。
袋もなんだかオシャレな感じです。

使った感じだと、規定よりも1割ぐらい水を多く入れた方が良かったです。
1袋100グラムに対して、水30mlなのですが、30mlだと、硬めで流動性が低かったです。

100グラムだと、撹拌するのに、紙コップが調度よいサイズでした。

当たり前ですが、余った石膏は流しに捨てないで下さい。
排水管の中で固まると、えらいことになります。



レンジの裏側から石膏を注ぐための、穴をを開けるために、これぐらいならいいかと思ってハサミで切ったら、快音とともに、想定外の箇所にヒビが入りました。
石膏は粘性があるので、ヒビから漏れてくることはないと思いますが、念の為、養生テープでふさぎました。(画像は一度石膏を流した後のものです)
f:id:frogstar:20200923123633j:plain


1袋だと、足りなかったので、今度買い足してもう一度流します。
f:id:frogstar:20200923124933j:plain