蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック電子レンジ作成 扉にカッティングシートを貼る

そろそろ電子レンジの扉にカッティングシートを貼っていきます。

途中画像はないのですが、まずは周囲にぐるりと一周貼り付けます。

次に前面にカッティングシートを貼るのですが、ガラス部分を調度良いサイズで切り抜く必要があります。
そのままだと、穴をカッティングシートに転写できないので、一度適当な紙に、穴を開けて治具代わりにします。
f:id:frogstar:20200921164917j:plain

穴のサイズに問題がなければ、作った紙に合わせてカッティングシートを切り抜きます。
f:id:frogstar:20200921165037j:plain

ちなみに、カッティングシートは大きめに切ってます。
余分は後から切り取ります。

次に問題なのは、どうやって位置を合わせるかです。
一旦、裏返して二辺を仮止めします。
養生テープを使ってますが、それでも粘着力が強いので、服に一度軽く貼って、粘着力を弱くしています。
f:id:frogstar:20200921165501j:plain

仮止めした、二辺の対角のカッティングシートの台紙を剥がして、剥がした台紙をカットします。
f:id:frogstar:20200921165657j:plain

扉の裏側の段落ちしている部分にもカッティングシートを貼っていきます。
f:id:frogstar:20200921165813j:plain
サイズを計って、カッティングシートを切り出し、ちまちまと貼っていきます。
裏側なんて、ほとんど見えないんだし、貼らなくてもいいんじゃね?という心の声が聞こえますが、作業をやり始めたので、声は虫します。


操作部の前回にプラ板を貼ったり、ダイヤルにもカッティングシートを貼ったりしたのと、組み合わせるとこうなります。
f:id:frogstar:20200921170257j:plain

なんか、ようやくそれっぽくなってきました。