蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

マイクロウェーブアタック電子レンジ作成 扉のハンドル再挑戦

少し前に、プラパイプを曲げて扉のハンドルを作ろうとして、いまいちな結果になりました。

今度はプラパイプの中に同径のプラ棒を入れてみました。
パイプの内径と中に入れる棒の外径が同じ場合は、絶妙なサイズではまらないことが多いので、ヤスリがけして、サイズ調整が必要だと考えていました。
しかし、ヤスリがけせずにすんなり入ってしまいました。
タミヤの精度に少し疑問がでてきましたが、作業が少なくなるのは嬉しいので文句は言えません。


で、早速、火で熱してから曲げてみたら
f:id:frogstar:20200924094659j:plain
熱し過ぎて黒くなったり、シワがよっていて、成功とは言えません。

熱し過ぎたかと思って、火に近づける時間を短くしてみたら
f:id:frogstar:20200924094946j:plain
さっきよりはかなりいい感じです。

力を入れなくても曲がるまで、熱するのはダメでした。
軽く力を入れて曲がるかな?ぐらいが良いようです。
これは文字で説明できるものではないので、やってみて感覚を掴むしかありません。
こんなことを書くとハードルが高そうですが、やってみたらなんとかなるもんです。


余分を切って、扉に付けるとこうなります。
f:id:frogstar:20200924095406j:plain

強度が必要なものではないので、両面テープでお手軽に固定しています。


こういう加工は、曲げるために持つ部分が必要になるため、部材にかなり無駄が出ます。
そのため部材はかなり余裕を持って用意しておく必要があります。