蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190604 10キロジョグ 脚の可動と剥がれた爪

いつもは月曜に一週間の練習内容を決めるのですが、月曜の練習を休んだので、練習内容が決まっていません。
とはいっても、だいたい同じ練習なんですけどね。

ということで、火曜日の定番5キロジョグです。

走り始めは着地時に身構えるぐらいの痛みが腹筋の下部にあるのですが、今日はそれほど痛みはありませんでした。
これはひょっとして、回復の兆しが見えてきたということか!


腹筋の痛みはおいといて、左足の動きが悪いのが最近の悩みです。
まず膝の動きに違和感があり、走っているとあまり気にならないのですが、ゆっくり曲げ伸ばしすると、錆び付いているかのように動きが鈍い。
ウルトラマラソンで転倒して、怪我をした箇所なのだが、そろそろ治ってもいい頃ではないか?

そして、左足は股関節の可動範囲が狭い。
腿を上げるような動作をすると、明らかに右に比べて左が上がらない。
前々から脚の動きに左右差があるとは思っていたのだが、これが原因の一端のようです。
はて、どうやったら改善するんだ?股関節の可動域を広げるトレーニングを取り入れてみるかな。


今朝、靴下を履いていると、靴下の中に異物があった。
床に落ちていたゴミも一緒に履こうとしたのかと思って、異物の正体を確かめると、剥がれた爪だった。
ウルトラマラソンでダメージを受けた爪が剥がれてしまったようです。
爪が剥がれるというと、大変なことのように思えるかもしれませんが、生爪を剥がされるわけではないので、慣れると「またか」という感じです。