蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

昨日に引き続き右肩が痛い

昨日と同じように右肩が痛くて、一日死んだように過ごしていました。

肩周辺がガチガチに固まっていて、鏡を見ると右肩が不自然に上がってます。
こいつをなんとかすれば、楽になるのではないかと思って、色々と試してみると、ランニングで肩甲骨を動かしやすくするためのストレッチがあり、それをやると楽になりました。

やり方は、オーバースローでボールを投げるフォームの感じで、腕が頭の後ろにあり、肘から手首が垂直になっている状態で、肘から手首を壁の角にひっかけます。
そのまま、手は壁にひっかけ、背中側に残した状態で身体を前に出します。胸を開き、肩甲骨を背骨側に寄せます。
肩甲骨周りが固まっているので、それをほぐせば痛みが軽くなるらしく、おかげでかなり楽になってきました。

これを、痛む度に何度も繰り返します。

しかし、なぜ右肩だけ、しかも何度ほぐしても固くなるのか、謎です。
右利きとはいえ、カバンは左右同じように、持ちますが、肩にかける時は右肩だけです。
カバンを肩にかけるのが、右肩だけなのが問題なのか?
撫で肩でカバンを肩にかけると、落ちそうになるので、肩にかける時間は長くはないはずだが、影響あるのかな。

明日こそは病院に行ってみよう。