蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190828 15キロビルド走 久しぶりのビルド走

水曜日はビルド走の日、というわけで久しぶりにやってきました。
ビルド走というのは、だんだんとペースを上げながら走る練習方法で、苦手意識のある練習です。

ビルド走とは、自分の限界を越えて追い込んでいく練習だと思っているので、うまく出来るかどうか不安があり、走る前はモチベーションが下がってます。
ただし、走り出せば、まあ失敗してもいいから、行けるところまで行こう、という気分になり、精神的には楽になります。

ビルド走なんて楽じゃん、と言っている人は設定ペースや負荷が低いか、苦しいの大好きな変態ランナーだと思います。

ちなみに私はラスト1キロぐらいでペースが維持できなくなりました。
心肺機能がどうこうよりは、汗をかきすぎて水分不足になったのが原因な気がします。
原因はどうあれ、ビルド走はラストで失速するぐらいが調度いいです。
失速しなくなったら、目標を一段上げるので、一生楽になることはない練習方法です。だから、イヤなんだよね。


久しぶりにペースを上げて走ってみたら、右の肩甲骨の動きが悪くて、腕が振れてませんでした。
肩甲骨はがしを最近さぼっていたので、再開しなきゃいかんな。
まあ、24時間マラソンにはあまり影響ないので、問題視する必要もないでしょう。