蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20191019 深夜 雨の3時間走

エントリーしてませんけど、小江戸大江戸200kmの練習として、金曜日に帰宅してから深夜の3時間走に行ってきました。

夜の2時過ぎに走り始めたので、朝の5時過ぎに終わる予定です。

ついでに大雨です。

 

雨か、どうしようかな~と思ったんですが、これぐらいで練習をやめるようでは、200kmを走る資格が無いものと思って走りに行きました。

 

普通に仕事した後で、仮眠もとらずに3時間走なので、ペースは考えない、疲れたら歩いてもよい、というルールとしました。

 

さすがに大雨なので、身体が冷えます。

ウィンドブレーカーは無いよりマシですが、身体が濡れてしまいます。

一度、全身濡れれば気にならなくなりますが、体力的には悪影響があると思います。

そしてウィンドブレーカーって大雨だと肘の部分に水が溜まります。腕を下ろすと、肘にたまった水がダラーと抜けていきます。

 

路面は場所によっては川になっており、最初はシューズの中で指が浸るぐらいだったのですが、だんだんと指が完全に浸かるようになり、最終的にはくるぶしの下ぐらいまで水に浸かるようになってしまいました。

 

1時間ぐらいしてからトイレに行ったのですが、一度止まると身体が一気に冷えました。

おかげで15分ぐらいしから、再度トイレに行くことに。

 

大雨の深夜だというのに散歩?している人が何人かいました。

他人のことは言えませんが、この天候でこんな時間に何をやっているのでしょうかね?

 

走ったのは25キロでした。

さすがに、ペースは全く上がらず、最後は息も絶え絶えなのにキロ7分半ぐらいしかでません。

25キロという距離ならここまで悪いペースにならないと思いますが、一日働いた後の深夜に走ったのと、大雨では、こんなペースにしかならないということが分かりました。

何度か繰り返して、もっとマシなペースで走れるようになりたいものです。