蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190629 28キロロング走 深夜の高尾山口まで行ってみる

喉が痛いので練習を2日さぼっていたのですが、さすがに3日連続で練習しないのは、心が痛むので土曜日定番のロング走に行ってきました。
喉は痛みますが、雨が降って湿度が高いので、まあなんとかなるだろうと思いました。

出発したのが0時前なので、3時過ぎには帰ってくる見込みです。

とりあえずJR横浜線の相模原から橋本方面に移動して適当に町田街道へと出ます。そこから町田街道を20号まで進み、20号を高尾山口まで行く予定です。
f:id:frogstar:20190630220106j:plain

しかしまあ、今日は身体が重い。
練習内容をロング走にしたのを後悔するぐらいのキレの悪さです。

出発していきなり現在位置をロストしました。
橋本駅に出るつもりはなかったのですが、なぜか目の前に橋本駅があります。
そして、橋本駅からどう進めば町田街道に出られるのかさっぱり分かってません。頭の中にある橋本駅前と町田街道の地図が繋がってません。
まぁ、適当に進めばどっか知っている場所に出るだろうと思って進んでいたら、少し先で道路が高架になっていました。
ありゃ、こんなとこに高架なんてあったっけ?
近づいてみると、16号と横浜線が交差する場所(知っている場所)だったのですが、私の思っている方向とは全然違う方向へ進んでました。
ちょっと問題はありましたが、ここまでくれば何度か自転車で通ったことのある道です。

橋本から八王子・高尾方面へは、登り基調で進みますが、何ヵ所か下りがあります。
登りかキツイのは想定通りですが、下りは足元が見えにくいし、雨で滑りそうだし、小枝なんか踏んだら、すっ転んでしまいそうなので、ゆっくりと下ります。

さすがに雨の中、こんな時間にランニングしている人なんて居ないと思ったら、高尾山口近くで一人見かけました。
人のことは言えませんが、ごくろうなことです。

高尾山口に到着したものの時間が時間だけに、何もありません。
20号の近くなのですが、車の音はせずに虫の鳴く音が響いてました。
とりあえず目標は果たしたので、走って帰ることにします。
f:id:frogstar:20190630212405j:plain


驚いたことに1時30分を過ぎているというのに、まだ中央線が動いていました。


帰りは、かなりキツかったです。
走り始めたあたりから、実は右膝がなんか調子悪くて、気持ち悪いなと思いながら走っていたのですが、途中から左右で足の動きがバラバラになってきました。
そこに気がついても、対策方法が分からないのが、今の私の実力なので、そのまま走り続けます。

前々から治らない腹筋の痛みも、ここにきて追い打ちをかけてきます。喉が痛くて咳をしたいのですが、腹筋が痛くて咳ができません。
咳をしようとすると、腹筋が痛くて咳がとまるのです。
諦めて痛いのを我慢して咳をしますが、走りながらは無理なので、赤信号で止まるまで咳は我慢し、信号待ちになったら、腹筋の痛みを我慢して咳をしてました。

目標の28キロまで残り5キロを切ったあたりから、「あと5キロ」「あと4キロ」・・・と呟きながら走ってました。
家に帰ってから気がついたのですが、水分不足になっていたようです。
雨が降っており、気温がそれほど高くないため気がついてなかったのですが、かなり水分が抜けてました。
スポーツドリンクを1.5リットル持っていき、全て飲みきったのですが、それでも足りなかったようで、翌日かなり水分補給しました。

予定の28キロ走り終えたのですが、最初に迷走したのと予想よりも高尾山口が遠かったということもあり、家に帰りつくまでまだ距離があります。
走るのをやめたのが3時過ぎぐらいで、そこから40分ぐらいかけて歩いて帰ってきました。
横を過ぎていく車のドライバーからは深夜に散歩しているようにしか見えないでしょうが、実は高尾山口まで走っていった帰りだったんですよ。