蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190724 15キロジョグ 跡地

水曜は15キロビルド走の予定なのですが、暑さでビルド走にならないと思い、ジョグにしてきました。

昨日の夜、深夜に怪しい人が草をむしっていた場所を通ったら、その辺りの草が少なくなっており、回りには草の残がいが散らばっていました。
結構頑張って、草と格闘していたようです。
その人は、家に帰ってから、手に草の匂いがついているのに気がついて、何であんな事をやったんだろうと思ったのでしょうか?


先日と違い、身体が重い。着地時の地面から反発を使えていません。
そして、5キロぐらい走っただけなのに、暑さのためか、走るのを止めたくなってきました。
これは、マズイ状況です。残り10キロと考えるとたいした距離ではないと思えるのですが、まだ3分の1しか走っていないと考えてしまい、自分でもイヤになっているのを感じます。

とはいえ、ここで脚を止めるようでは、24時間マラソンなんて、とても走れません。もともと24時間ずっと走れるとは思ってませんけど、それにしてもペースが落ちるのが早すぎです。

フルマラソンで、32キロ地点でかなり疲れているという状況を想定して走ります。自分の残り体力で残りの距離と時間を走りきるには、どういうペース配分ならいけるのか?
いつものペースでは走れませんが、やるべきことはまだ残っています。我慢して走ることになりますが、それもまた練習です。
残り距離を1キロずつカウントダウンしながら走ります。

00~05キロ:29分15秒
05~10キロ:29分51秒
10~15キロ:30分19秒
案の定、だんだんとペースが落ちてきてますね。ビルド走と逆の走り方となっています。
最初の5キロも遅いですが、以降も遅くなっているのが、けっこうショックです。

しばらくはビルド走は出来ないですね、