蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190714 30キロロング走 危ない草刈りオヤジ

いつもは土曜日にロング走をやっているのですが、土曜日は慣れない動画編集にほぼ1日使って疲れたので、日曜に走りました。

雨が降っており、週末に距離を稼ぎたいランナーにとっては、うざったい雨かもしれませんが、私にとってはラッキーな雨です。
なぜかというと、暑いのが苦手だからです。クソ暑い中でロング走なんてやろうものなら、発汗に水分補給が追い付かなくなり、まともに走れたもんじゃありません。

しかし、雨なら気温も低く、天然のシャワーの中を走れるので、暑さの影響がほとんどありません。

というわけで、雨が降っているから走れないではなく、雨が降ってくれたおかげでロング走ができると喜びましょう。

f:id:frogstar:20190714180128j:plain
いつも走っている周回コースを走っていたのですが、これがまあ退屈なわけです。
他にも誰か走っていれば、少しは張り合いがあるのに、と思っていたら、途中から私と逆回りしているランナーが登場しました。
しかも、私より速い。
お互い逆回りしているので、同じペースなら半周ごとにすれ違うのですが、私が半周進まない間に向こうは半周以上走ってます。
なかなか、やるな!と思っていたら、その人はロング走の日では、なかったらしく、そのうち居なくなってしまいました。


雨だというのに、草刈り機で草を刈ろうとしている人がいました。
しかも、家の前ではなく、家の前から道路を挟んだ歩道沿いに植えてあるのを刈ろうとしています。
なんでわざわざ自宅とは関係無い場所の草を刈るのか疑問とあったのですが、そんな疑問は一瞬で吹き飛びました。
自宅から延長コードを延ばして、草刈り機に繋げようとしていたのです。下手すりゃ感電するので、雨の日の屋外でやっていいことではありません。
ところで草刈り機って、エンジン式だと思うのですが、なぜ電源が必要なのだろうか?電気式なのか、スターターに電源が必要なのか?
ともかく、救急車のサイレンは聞こえてこなかったので、事故なく草刈りは終わったようです。


走っている時に飴を舐めていたのですが、その時に唾液が一滴、気管に入ってしまいました。
反射的に咳をしようとするのですが、腹筋の痛みが治っておらず、咳をしようとすると腹筋が痛むので咳を押さえようとします。
でもやっぱり咳をしたい。でも、腹筋痛い。
私の内で、一瞬のうちに激しいせめぎ合いが起きました。
25キロぐらい走って疲れている時に、なにをやらせるんだ!
子供の頃にしゃっくりとゲップが同時発生し、喉で肺から出ようとする空気と、胃から出ようとする空気が拮抗し、呼吸が出来なくなったことを思い出してしまったじゃねーか。

そろそろ、ラスト1周かと思って、距離を確認すると、残りはちょうど1周でした。
ペースは落ちていたものの、無事に走り終えてから気が付きました。
29キロ走るつもりだったのに、30キロ走ってやがる。
ラスト1周かどうか確認した時に、ピッタリ繰り上がったので、勘違いしたのか!
まあ、いいや。