蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190723 5キロジョグ 草をむしる人

火曜日定番の5キロジョグです。

たった5キロですが、先日試した2拍吸う2拍吐く、2拍吸う2拍吐く、4拍吸う2拍吐くの呼吸リズムの練習をします。

昨日よりも、地面からの反発をうまく使えている気がします。
着地持にアバラ回りがガッチリと固定されていると、上半身で地面からの反発を殺さずに推進力にしているような感覚です。
所詮は素人の感覚なので、間違っている可能性はありますけどね。

この感覚を長時間継続できないのが課題です。


着地位置を前に出しすぎないための新たな感じが掴んだような気がします。
脚の回転は自然に任せて、前に振りだした脚(勝手に前に出ている感じ)を重力に任せて落とすだけです。
おそらく、脚が前に出過ぎないように勢いを殺しているとは思うのですが、その感覚はありません。
また、この方法は脚が自然に前に出ている必要があるため、回転数が180以外では使えないだろうと思います。なので、疲れている時には、役に立ちません。


私が平日走るのは0時前後が多いのですか、そんな時間に歩道脇の草を採っている人がいました。
ただし、様子がちょっとおかしくて、草花を摘んでいるというよりは、長めの植物を力任せに引っ張っているように見えます。
蔓(つる)系の素材でも集めているのかと、思って納得しかかったのですが、どうも勘違いのようです。
背の高い植物を引っこ抜いては、その場にポイポイ捨てているようにです。
手入れされた植物というよりは、雑草っぽいやつなので、抜いても誰も困らないと思うのですが、深夜に不気味な行動をとるのはやめてもらいたいものです。深夜に限った話ではないですけど。