蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190703 15キロビルド走 心が折れかける

水曜日はビルド走の日なのですが、最近まともにビルド走をやってないのを思い出しました。
とはいえ、体調は戻っていないので、どうしたもんかと考えたのですが、ビルド走っぽく走ってみることにしました。

ビルドは最初はゆっくり走りはじめて、段々とペースを上げていく練習方法です。
私は完全攻略ウルトラマラソン練習帳に従って、5キロずつペースを上げています。

喉の調子が悪いため、途中までは口を閉じて走り、最後だけ口を開けて走ることとします。

走り出してから、着地時に左のふくらはぎかアキレス腱が時々痛みがはしりました。日中歩いている時も2・3回痛みがあったので、いやな感じはしていたのですが、やっぱり痛みだしたか。

身体の前で着地すると痛みがあるようです。あとはフォームが崩れて足首がぶれてもダメなようです。
極力、足首は動かすなというわけだな、了解した。
過去に脚を痛めた経験が活きていてるのですが、素直に喜べなかったりする。
原因はなんとなく予想できていて、練習後にアキレス腱周りの静的ストレッチをしていなかったためです。やっぱり、さぼっちゃ駄目だったか。

原因の予想がついて、一時的な対処はできたとしても、痛いものは痛いわけで、おまけに雨が降っているため湿度が高くて不快だわ、走りにくいわ、10キロ手前で走るのをやめたくなってきました。
6割ぐらいやめてもいいかと思っていたのですが、まだ走れるよな、じゃあゆっくりでいいので走ろうと目標を下方修正して、練習を継続しました。
こういう諦めずに粘ることも、練習だと思って良しとします。

最後の2.5キロぐらいは予定通り口を開けて息を吐くようにしました。
すると、一瞬ですが酸素が体内に巡ったためか、身体が痺れたような感覚になりました。なんか、ドーピングした感があります。やったことないので、こんなどんな感じなのか知りませんけどね。
しかし、後でログをみると予想以上に遅いペースで、残念でした。

5キロ毎のタイムは以下の通りです。
0~5:29分20秒
5~10:29分29秒
10~15:28分25秒
走るのを諦めかけただけあって途中でペースが落ちてますね。ただし、楽だったかと言うとここが一番キツかったです。
ビルド走は追い込んで最後は脚が止まるぐらいが理想的だと考えているんですが、かなり余力を残していたことに走り終わってから気がつきました。
分かってはいたけど、ビルド走としては失敗です。