蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

動画編集に失敗し続ける

食中毒への道 第3回の動画編集をしているのですが、苦戦しています。

今回から、字幕の文字に縁取りしたものを使うため、ゆっくりムービーメーカーと、aviutlを使い始めたのですが、エンコーディングがうまくいかない。

映像だけ、早送りになったり、音声が途中で途切れたりする。
その度に動画を頭から見直すのですが、再生時間が26分あり、これの終わりの方で、エンコーディング失敗していると悲しくなります。
見ている途中で、字幕の間違いに気がついたり、BGMの音量が微妙におかしいのに気がついたりして、やり直しが発生している状態です。

ちなみに、エンコーディングも30分ぐらいはかかっているので、やり直すと1時間ぐらいかかる場合がある。

まあ、エンコーディング失敗以外は、自分が悪いんですけど。
動画をチェックすることを考えると、15分を越えるような動画は、分割した方がよいのかもしれません。

非圧縮にすると、エンコーディング失敗する可能性は減ると思うのですが、非圧縮で一回作ったら、50G以上のファイルが出来上がってしまい、すぐに破棄しました。
圧縮すると、300M前後です。


こいつを終わらせてしまおうと考えて、動画編集を最優先で行っており、他のことに手が回っていないので、さっさと終わらせたいのだが、今晩には完了するかな。