蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190622 17キロ帰宅ラン

昨日の夜に、仕事でトラブっているんで、休日出勤してくれと言われて、しゃあないので、仕事してきました。

行きは色々と荷物があるのと、汗だくで仕事したくないので、普通に電車で移動して帰りはせっかくなので帰宅ランしてきました。

最近、自分でも毒されていると思うのだが、いったい何が「せっかく」だと言うのか?
昔だったら、絶対に考えられない行動です。


帰るころには雨は止んでいたものの、湿度が高く走るには適しているとは言えませんが、文句は言ってられません。

走り始めは、未だに腹筋が痛みます。
そして、信号待ちしてから、再度走り出す時も痛みがあるので、信号が青になると「よし、行くぞ」と自分で自分に声をかけて、痛みに耐える心の準備をしてました。


今回のルートは職場の府中から相模原まで、多摩ニュータウン通りを使います。
今まで何度か通ったことがあるので、迷う心配はありません。

多摩センターから堀ノ内に行く途中にトンネルがあり、歩道はトンネルを抜ける道と、トンネルの上を
越える道に別れています。
トンネルの上を行く方が上りはきつくなっており、進むのは、当然トンネルの上です。
前に上った時は、かなり苦戦していたのですが、久しぶりに上ったら、なんでこれで苦戦したのか理解に苦しむぐらいに楽に上ってしまいました。

前回、通ったのは三年ぐらい前だと思うのですが、この上りの途中で、太腿かふくらはぎが毎回痛んで、歩くのと変わらないペースでひぃひぃ上っていたんだが・・・
知らない内に成長していたんだなと思いました。


当初の予定では、13~14キロぐらいだろうと思っていたのですが、実際には17キロありました。
最短コースだと、先週走った尾根幹と一分同じ道になってしまうので、遠回りする道を通ったのが予定よりも長くなった一因です。
自分でも鈍感だと思うのは、走り終わるまで、想定よりも長い距離を走っていることに全く気がついていなかったことです。
まあ、予定よりも多く走るのは何の問題もありません。