蛙星商会

蛙星商会と命名していますが何も販売してません。走って作っての趣味ブログです。

ヒゲマラソン部練習会20190710 10キロジョグ 左右バランス

本来であれば水曜日は15キロビルド走の日なのですが、月火と3時まで起きていて、今日も帰宅したのが0時ぐらい。
15キロビルド走をやって、洗濯なんかしているとまた寝るのが3時になってしまいます。さすがに3日連続は避けたかったので、練習メニューを変えて10キロジョグにしました。


先週、走りながら思っていたのが、着地する時に左足が身体の中心を越えて右に寄っているのに対して、右は身体の中心を越えていませんでした。
足の長さの左右差や可動域を考えても、バランスが悪すぎる。
ちなみに腿上げをすると右足の方が可動域が広いので、右足の方がよく動くと考えられるのですが、実際は左の方が頑張って動いている感じです。

というのが先週感じていたこと。今週は着地時の左右の動きが逆になってました。調整しようと思ったわけではないんだが。

先週と今週で動きが違っていることから、足の長さの左右差や、可動域が原因ではないことが、想定されます。
おそらく上半身(背骨)が左右のどちらかに傾いているのではないかと予想を立てます。
ではどうするかというと、姿勢を正します。
よく言われる頭のてっぺんに糸がついていて、それを上に引っ張られるイメージをします。さらにその感覚を延長して、尾てい骨までピンと引っ張られるのをイメージします。
そして、視線がぶれることによって首が左右に動いて、身体まで左右にぶれるのを防ぐため、遠くの一点を見つめながら走ります。

足の左右バランスを直すための方法ですが、足の動きは意識しないようにします。
左右バランスを直そうと思って意識するほど、力んでしまって、うまくいかなくなるからです。

走っていて呼吸が乱れてくると、姿勢を正す意識を忘れてしまうので、何度も意識を向けなおします。

これで、直るかどうか確認するには、誰かに見てもらうか、動画撮影でもする必要があります。
どちらもやってませんが、今まではこれでバランスの悪い感じはなくなりました。